第38回千葉の親子三代夏祭り

今日は、第38回千葉の親子三代夏祭りの本祭りだったので、オープンキャンパスの後、お祭りの模様を見に、千葉中央公園へ行ってきました。多くの方がお越しになっていて、とても大盛況でした。お祭りに若い方がたくさん参加されていることは、本当に素晴らしいことですね!

まちづくり、コミュニティの活性化では、若い世代の方も含めたあらゆる世代の方が、まちの活動、コミュニティの活動に積極的に参加、一緒に盛り上げているか、ということが重要だと感じています。

「親子三代」というキーワード、かなり重要だと思います。

12月1日も「親子三代」で楽しんでいただける企画にしたいと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水の回廊とペンギン印

堂島川がきれいにライトアップされているなー、と思ったら、こんなプロジェクトがあったのですね。

"水都大阪2009"水の回廊ライトアップ

Sn3e0191

昼間は、大阪らしい風景も目撃してしまいました。

Σ(・ω・ノ)ノ!

街歩きしていて、気になったのは、MIKI FRUITS CAFEペンギン印のフルーツは、ちょっと高めだけど、ペンギン印がカワイカッタ。

(o^-^o)

こんど、行ってみたいナ。

Sn3e0184

大阪・中之島 クリスマスイルミネーション

Sn3e0192

今日は、大阪・中之島のクリスマスイルミネーションを見てきました。
日本経済新聞の本日の日経PLUS1の何でもランキング(おすすめイルミネーション)によると、近畿の第1位が、この中之島のイルミネーション。

ちなみに、首都圏だと東京ミッドタウンと六本木ヒルズで、それは先月末に行ってきました。
これで、首都圏と近畿の両方の第1位のイルミネーションを見てきたということになり、かなり大満足です。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

やっぱりイルミネーションっていいですね。キレイだし。

近畿で第2位の天保山ハーバービレッジも行ってみたい。

いよいよクリスマスまで、2週間を切り、カウントダウン!

京都、紅葉散歩

夕方、京都で散歩してきました。

Sn3e0124

八坂神社。今日は、11月15日の七五三だったこともあり、七五三のお祝いや結婚式が行われていました。

八坂神社から高台寺の近くを通り、清水寺に向かう途中でも、ウェディングパーティーが開かれていました。

Sn3e0125

清水寺には、地主神社という神社もあり、縁結びの神様がおられます。

清水寺で、おみくじを引いたところ、「大吉」でした。大吉を引いたのは、実に数年ぶりで、この数年間は、ずっと末吉だったので、とても嬉しかったです。

Sn3e0126

京都駅の伊勢丹には、クリスマスのイルミネーションもありました。
いよいよ、クリスマスですね・・・。

街を歩こう:キタ(梅田)からミナミ(難波)まで

久しぶりの「街を歩こう」シリーズです。

今回は、大阪。梅田から難波までの堺筋と御堂筋を歩きました。気温は、30度手前。なかなかのチャレンジだったような気がします。

昨夜は、京都(グランヴィア京都)に宿泊をしました。日曜日は、梅田の「ゆかり」でお好み焼きを食べ、そのまま、夜に京都入りをしました。

京都から新快速で大阪に向かったのですが、途中で、お腹の調子が悪くなり、新大阪で下車。新大阪駅で休憩をし、改めて、大阪に向かいました。

大阪駅からは、阪神・梅田駅前を通り、そのまま御堂筋を通り、大阪市役所前へ。市役所前で、まろまろ堂さんと合流し、オランダ料理の「アウデ・カース」へ。

080707_132201

オランダ料理の「パンネンクーケン」を食べました。ぼくのは、ハム入りです。

ランチを食べた後は、せっかく北浜の近くに来たので、北浜や船場の視察を行いました。

080707_141701

↑大阪証券取引所です。

080707_141801

↑つまり、市場があったということですね。幕府が管理をしていた商品は、ここで取り扱われていたわけです。

経済のお話の時に使えそうです。

このあたりは、金融腐蝕列島の舞台でもあります。現在の「消失」で竹中治夫は、中之島支店長ですから、どこに三菱東京UFJ銀行があるかなと思いながら、歩いていました。

そして、難波の方向に歩きました。なかなか良い散歩になりました。

その他のカテゴリー

[コラム]俊平堂書店中野店 | Policy | RIETI「企業統治分析のフロンティア」 | shumpei note | shumpei プレスリリース | shumpei's message | shumpeiからのお願い! | shumpei世論調査 | The West Wing | おすすめサイト | きまぐれパンダのささやかな冒険:さわやかなうさぎ犬編 | しゅんぺい温泉 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オシム・ジャパン | グルメ・クッキング | スポーツ | タレント図鑑 | デモクラシーファンド研究センター | トレーニング方法 | ニュース | パソコン・インターネット | 俊平のいる図書館 | 俊平的音楽塾 | 地域資源発掘人 | 外食産業ウォッチ | 大きな米国 小さな僕の冒険 | 岡田JAPAN | 心と体 | 恋愛(こい)の政策学 | 戦後行政改革史 | 政策研究データベース | 文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 村上春樹論 | 特命係長 | 特命係長 只野仁 | 現代社会のシステムと政策 | 矢尾板JAPAN | 矢尾板俊平の「街を歩こう」 | 矢尾板俊平のちょっと行ってみたいレストラン | 米国大統領選挙2008 | 組織運営ざっくばらん | 経済・政治・国際 | 講義 | 講義(2008・後)経済と法 | 講義(2008・通年)演習Ⅰ | 講義(2008前)・経済と社会Ⅰ | 講義(2008前)・経済学の基礎 | 講義(2008後)・演習ⅡB | 鍵をめぐる冒険 | 音楽