« 麻生総理へのクリスマスプレゼント | Main | サンシャイン栄とSKE48と小悪魔ageha »

島耕作は幸せか

男性であれば、誰もが一度は憧れだろう「島耕作
恋愛よりも、家族よりも、なによりも仕事が最も大事な「仕事人間」なわけです。

恋愛面は、モテているようで、実はうまく成就していません。
たぶん、島耕作が心から愛した女性は、2人いて、一人は大町久美子で、もうひとりは鈴鴨かつ子。
一応、この2人にフラれたときは、島耕作といえども、ショックを受けている。

大町久美子にフラれたときは、かなりショックを受けていて、仕事人間な島耕作が仕事を忘れるほどである。
それに、想像するだけで嫉妬したりしている。

島耕作は、初芝五洋ホールディングスの代表取締役社長になり、もしかしたら、経団連の会長に就任するかもしれないし、鯉住総理からは外務大臣の要請も受けていたり、「立志伝」としてはサクセスストーリーだけど、恋愛に関しては、実は、モテるけど、成功したとは言えない。

最初のつまづきは、米国に単身赴任したときだろう。島耕作は家族での転勤を希望したが、妻・怜子は猛烈に反対し、単身赴任になってしまった。この頃から、徐々に家庭は崩壊してしまっていた。

離婚後は、ずっと独身。
鈴鴨かつ子は、別の男性と結婚してしまった。
大町久美子とは、付かず離れずの関係が継続中。先日、大町久美子から「プロポーズさせてあげる」と言われ、プロポーズをするも断られてしまう。

注目は、島耕作はセミリタイアしたとき、どのような仕事を選ぶのか、どのように生きるのかが、実は、最大のメッセージになるのではないかと思っている。

ちなみに、島耕作はEconomist誌に取り上げられました

島社長のプロフィール

9d58e94d0f41e746dc0f87f6fe464025

Shumpei081205

|

« 麻生総理へのクリスマスプレゼント | Main | サンシャイン栄とSKE48と小悪魔ageha »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/43323772

Listed below are links to weblogs that reference 島耕作は幸せか:

« 麻生総理へのクリスマスプレゼント | Main | サンシャイン栄とSKE48と小悪魔ageha »