« November 2008 | Main | January 2009 »

発表:2008 J-POPアーティストアワード

2008年、ぼくのiPodに登録されているアーティストのうち、最も活躍したアーティストに贈られる「2008J-POPアーティストアワード」が決定いたしました。

まずは、各部門賞の発表です。

最優秀新人賞
福原美穂(「優しい赤」など)

企画賞
水谷豊「TIME CAPSULE」

芸術作品賞
吉俣良「大河ドラマ 篤姫 サウンドトラック」

最優秀作品賞
大塚愛「ロケットスニーカー」

そして、投票の結果、2008年のJ-POPアーティストアワードは、

いきものがかり(「プラネタリウム」)

に決定いたしました。おめでとうございます。

賞状をお送りしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2兎を追えば1兎をも得ず

麻生内閣は、まさに、景気浮揚と財政再建の2兎を追おうとしている。しかし、この2兎を、本当に追うことができるのだろうか。この答えは、歴史から学べば、「否」である。結局は、1兎をも得ず、という状態になる可能性がある。

歴史の再現

歴史は、繰り返す。私は、近著の中で、1980年代以降の経済危機と政策対応のサイクルについて説明を行ったが、そこで、私が予測し、述べた通りの状態に近づきつつある。良い意味で期待を裏切って欲しかったのであるが、歴史とは皮肉である。

1997年にアジア金融危機が起き、その後、復調傾向にあった景気は、一気に悪化した。これと同時に、参議院選挙では自民党が負け、小さな政府を志向した当時の橋本内閣が退陣し、ケインズ政策を志向する小渕内閣が誕生する。橋本内閣では、いわゆる財政構造改革法を制定し、財政再建路線に舵を切ったタイミングであった。

結果、財政構造改革法は小渕内閣により、凍結され、財政再建への道筋は断たれたという歴史があった。このときの反省は、ひとつに財政構造改革法の中に景気弾力条項を含めなかったため、景気悪化に適切な対応ができなかったというものがあった。もうひとつは、小渕内閣での停止法は停止期限を定めなかったことにある。

これにより、「財政構造改革法」は、景気悪化のある種の罪を背負い、永久に葬られたのである。

次に、財政再建路線に舵を切ったのが、小泉内閣で閣議決定された2011年度までの基礎的財政収支の健全化目標である。いま、麻生内閣では、この閣議決定で決まった目標を先送りすることが、ほぼ既定路線であろう。その理由は、やはり景気悪化である。

積極的な財政政策は有効か?

財政赤字を担保に積極的な財政出動を行い、景気浮上を行う。教科書的に、有効需要の原理に基づけば、確かに正解であるかもしれない。しかし、積極的な財政出動は、本当に効果があるのか、その政策効果の検証がじゅうぶんに行われていないのではないか。

まず、今回の景気悪化は、国内要因よりも国外要因である。これだけグローバル化が進んだ日本の経済環境の中で、国内の需要を喚起すべく、積極的な財政出動を行ったところで、あまり効果が無いと考えるべきであろう。端的に言えば、日本の景気回復のためには、米国の景気が回復することを待たなければならない。

また、消費低迷の問題は、将来不安が大きく関わっていよう。すなわち、年金などの社会保障制度の混乱が、個人の貯蓄率を高め、消費を低迷させていると考えることはできないか。もし、この仮説が正しいとするならば、政府が行うべきは需要喚起ではなく、新しい制度設計に伴う不安の払拭、信頼の構築である。その点で、「安心と安全」は引き続き重要なキーワードとなる。

さらに、制度だけではなく、制度を裏付ける財源の問題まで含めて考えなければならない。すなわち、制度の持続可能性である。これは財政の持続可能性に大きく依存するものであり、いくら良い制度であっても、財源が伴わなければ、制度は成り立たない。

そうすると、現下の危機の中で、どのようなマクロ経済政策を行うべきなのか。ひとつは、北風に耐えられるような毛布は用意するべきである。つまり、景気悪化に伴う経営環境の激変緩和措置、「止血」措置は、財政政策で一時的に実施することは必要である。もうひとつは、財政の持続可能性を高めることである。それが将来不安を払しょくさせ、社会保障などへの信頼を高め、過剰な貯蓄傾向を和らげることができるだろう。

すなわち、財政再建路線の堅持こそが、原則になる、ということである。もちろん、景気の悪化に伴い、税収も減少するのであれば、2011年度までの健全化目標の達成は、歳出面だけではなく、歳入面からも厳しいかもしれない。もし、こうしたバランスの中で、目標の先送りをするのであれば、財政構造改革法と同じ轍を踏まぬよう、「いつまで先送りするのか」ということを明示した上で閣議決定をすべきである。

覚悟を持って、2兎を追え

私は、財政再建に関しては、新財政構造改革法の制定を求めていた。閣議決定であれば、政府の決定であるので、野党との議論は本質的に不要となる。もちろん、閣議決定であるので、尊重はされるべきであるが、法律よりも弱い。法律にしておけば、改正や停止の際には、国会の両院を通さなければならないので、とくに、現在のような「ねじれ国会」の場合には、簡単には財政再建路線を転換することができなくなる。だからこそ、法律の制定を求めていたのである。

麻生内閣の経済政策は、選挙対策としては有効かもしれないが、景気対策としての効果には疑問を呈さなければならない。いま、このタイミングで麻生内閣の経済政策を実施すれば、未来をも失わせてしまうことにもなり得る。しかしながら、国民には選択の機会さえ与えられていない。麻生総理は、早々に政府予算案を修正した上で、予算成立後に衆議院を解散するか、予算案を修正しない場合には、1月の早い段階で衆議院を解散し、国民に選択を求めるべきである。

パズルを難解にしているのは、「選挙」というピースがそこに埋め込まれているからである。麻生総理自身、それを否定しつつも、本当は否定をしていないという矛盾に陥っている。これが支持率低下の要因である。

麻生総理の決断が遅れれば遅れるほど、景気は悪化していくであろう。
政権を手放す覚悟で、景気対策と財政再建に取り組む必要がある。
覚悟も持たず、2兎を追えば、1兎をも得ず、である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008年12月世論調査アンケート

2008年12月世論調査アンケート

Q.次の総理大臣は誰が良いですか?

その他の方については、コメント欄に。

Q.政治に期待することは?
コメント欄に。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

イノセント・ラヴ

結局、第1話と最終回しか見ることができなかった「イノセント・ラヴ

ホマキに不幸が重なり、最後に、ようやく小さな幸せを手に入れるということですね。

でも、殉也が目覚めたのが、佳音(ホマキ)が呼びかけたときではなく、昴(ナルミー)が自分の気持ちを伝えた後だった、というのが、なかなかの見どころでした。愛は、ホマキよりもナルミーの深かったということでしょうか。

それと、殉也(内田有紀)を置いて、飛び出してしまうのも、内田有紀がなかなかかわいそうな感じでした。でも、聖花も殉也を裏切っているっぽいので、因果応報ということでしょうか。

でも、それなのに、殉也が飛び降りてしまうのは、意味がわからないですね。

まあ、一応、まるく納まって良かったね、というドラマということですね。

新春からは、瑛太主演の"VOICE"。

我らが石原さとみちゃんがヒロイン?時任三郎との組み合わせにも期待ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス商戦

Sn3e0207

日曜日、午後3時のティファニーの様子。
街全体が、クリスマスプレゼントを求めて、賑わっていました。
不景気というけれど、街が混んでいます。

カップルだけではなく、男性が一人で買いに来ている姿も。
彼女へのプレゼントでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大和八木 万歳食堂

Sn3e0203_2

近鉄線の大和八木駅のそばにあるレストラン。
いつも難波に行くときや京都に行くときは、大和八木には来るものの、下車したことはなかったです。

大和八木駅は、奈良県橿原市になり、橿原神宮の近くです。

万歳食堂は、アジアンなレストランでした。ランチパスタは、バジルソースのパスタでした。

Sn3e0204

その後、近鉄百貨店の中に入っているコロニアルティーガーデンに寄りました。
コーヒーゼリーはなかなかおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

難波 Cafe Clever

Sn3e0205

近鉄・難波駅を上がったところにあるCafe Clever。
ワッフルが有名なお店のようです。

チョコバナナワッフルを注文してみました。ワッフル、おいしかったです。

というか、ワッフルを食べたのは、とても久しぶりかもしれません。
ワッフルと言えば、新宿の東口のワッフル屋さんですが、食べたのは、去年の9月に銀座で食べて以来だったような気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乾燥には注意を

Sn3e0206

一応、喉は商売道具なので、乾燥させたりしないようにと、保湿成分が高いマスクをすることにしました。
声が出なくなると仕事ができなくなるので。→歌手みたい。

カラオケの影響で、喉を痛めたという噂は噂に過ぎません。
今回は、矢島美容室を歌ってみました。あと、羞恥心。
大塚愛や松浦亜弥も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅白の歌が決まるっ!

来週の紅白歌合戦の歌が決まりました

いきものがかりは、「プラネタリウム」だと思っていましたが、メジャーデビューシングルの「SAKURA」となりました。SAKURAも名曲なので、シットリと聴きましょう。

大塚愛は、「愛」です。「愛」はシングルリリースはされていませんが、ぼくは名曲だと思います。
大阪城の野外音楽堂で聴いたとき、ちょうど、空の上を飛行機が通って、かなりジーンときた記憶があります。

「愛」に疲れたときに、たぶん、癒されると思います。

SPEEDは、「White Love (Re Track)」。確かに、SPEEDの最大のヒットですが、現在進行形のアーティストとしては、やはり「あしたの空」で勝負してほしかった。ぼくがSPEEDのプロデューサーだったら、「SPEEDは、SPEEDING、すなわち過去の栄光ではなく、現在進行形で驀進します」というようなメッセージを出したい。

GIRL NEXT DOORは、「偶然の確率」。これもデビューシングルですね。個人的には、「Drive Away」の方がインパクトがあるとは思うけど。

水谷豊は、予想通り、「カリフォルニア・コネクション」でしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

shumpei@blog 2008 J-POPアーティストアワード

Shumpei12182

今年も残すところ、あと2週間あまり。今年もいろいろな曲が発売されました。
そこで、ぼくのiPodの中から2008年のJ-POPアーティストアワードを決定したいと思います。

この中で、今年最も良いパフォーマンスをしたアーティストをお選びください。
また、この他にも、このアーティスト!というご意見がありましたら、コメント欄までお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コラムニスト、編集者、プロデューサーとしての仕事

年内に仕上げなければいけない論文は、あと一本になりました。
ちなみに、目の前に、校正原稿が置いてあります。

(A;´・ω・)アセアセ

あとは、

コラムニストとして、週末までに原稿を一本仕上げなければいけません。

編集者として、本を一冊編集します。

来年は、久しぶりに、プロデュサーとしての仕事もしたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪 Golden Fudge Cake

Sn3e0185

shumpei@blogの冬のテーマ曲は、大塚愛の"バイバイ"にしようかと思う今日この頃ですが、お元気ですか?

大阪新町にある「Golden Fudge Cake」。
イメージとしては、なんとなく米国中西部の国道沿いにあるアジアンカフェという感じですね。
(お気づきのように、「米国中西部の国道沿い」というのがポイントです)

オリエンタルな感じで良いと思います。

注文したのは、チーズアイスケーキ。クランベリーが凍ってて、なかなかおいしいケーキでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

要は、どういうスタイルを作るのかがポイント

浦和のフォルカー・フィンケの新監督が記者会見

浦和の来季は、「再建」と「育成」がテーマになるだろう。
今季の浦和レッズの結果は、リーグ開幕前から予想はできていたはずだ。

ひとつは、ホルガー・オジェック元監督への疑問。もうひとつは、チーム作りをするには時間が足りな過ぎたということだ。

2007年シーズンは、ACLで優勝し、クラブW杯で3位となるなど、国外では実績を残したが、国内リーグは失速をした。明らかに、スタミナと集中力不足だったような気がする。

こういうときに、監督の仕事は、モチベーターになり、選手をマネジメントしていくことが重要だ。今季の鹿島アントラーズの成功要因は、オズワルド・オリヴェイラ監督が最高のモチベーターでもあったから、小笠原が今季絶望になっても持ちこたえ、チームを成長させることができた。

モチベーターという点では、オシム監督の手腕も非常に稀なモチベーターだと思う。海外に目を向ければ、ジョゼ・モウリーニョ監督もそうだろう。

しかし、2007年シーズンは、ワシントンの造反、小野の造反というように実績は残しつつも、空中分解が進んでいったのも事実である。

その意味では、2007年シーズン後にオジェック監督勇退という道があったと思う。それを2008年開幕まで決断を遅らせてしまったのはフロントの責任だ。

ゲルト・エンゲルス前監督の役割は空中分解したチームをふたたびまとめることであった。だから、本来であれば暫定監督でも良かった気がする。その意味で、ゲルトさんにすべての責任を負わせてしまったのは、ゲルトさんにとって大変不幸なことだと思う。

また、2008年シーズンには高原直泰が加入したが、チーム作りの重要な期間を日本代表に取られてしまったということが大きい。実際にチームに帯同していたのは数日だったのではないか。

これを見ていて、本当に大丈夫なのか、という心配をしていた。
僕が監督であれば、東アジア選手権は召集を見合わせてもらうように要望を出すだろう。高原、エジミウソン、梅崎などの新加入選手は、チームにフィットさせることが重要で、この問題が、その後の高原の不調にも大きく影響している。

さて、これからフィンケ監督がどのようなチームを作るのか。

その上で、重要なのは、フロントがどのようなポリシーを持っているのか、ということになる。そのポリシーに合った監督であれば、成功する市、ポリシーに合わなければ、同じ繰り返しである。

フロントの迷走により、チームが崩壊した例は限りなく多い。今季では、ジェフ千葉もそうだったし、東京ヴェルディもそれが原因で降格した。

監督人事のポリシーがチーム作りの基本である。

現在の浦和レッズがパスを中心にしたポゼッションサッカーに合ったチームなのか、もしくは別のスタイルが良いのか。

フィンケ監督は結果を出すかもしれないが、長期的なチームの成長につながるのかどうか。

「道は広いときもあれば狭いときもあるが、大事なのは同じ方向に進むこと」

まずはフィンケ監督の手腕に期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008年 Shumpei Yaoita iPod TOP25

プロデューサー矢尾板俊平の2008年のiPodで、よく聴いた歌TOP25を紹介。
最終結果は、大みそかに、Shumpei Yaoita Awardとして勝手に表彰します。

現在のところ、

第1位 大塚愛「ロケットスニーカー」
第2位 いきものがかり「プラネタリウム」 
第3位 大塚愛「One×Time」
第4位 Jazz「Star Closed Lovers」
第5位 辛島美登里「サイレントイヴ」
第6位 辛島美登里「あなたの愛になりたい」
第7位 辛島美登里「くちづけは永遠に終わらない」
第8位 いきものがかり「夏色グラフィティ」
第8位 辛島美登里「愛すること」
第8位 大塚愛「プラネタリウム」

第11位 大塚愛「Peach」
第12位 いきものがかり「Happy Smile Again」
第13位 辛島美登里「哀しみのDestiny」
第14位 大塚愛「片想いダイヤル」
第15位 Jazz「Zweet Zurzday」
第15位 大塚愛「クムリウタ」
第17位 Jazz「Take The A Train」
第17位 Jazz「In a Sentimental Mood」
第17位 大塚愛「星のタンゴ」
第17位 大塚愛「恋愛写真」

第21位 Jazz「Fast & Furious」
第21位 いきものがかり「帰りたくなったよ」
第21位 大塚愛「ポケット」
第21位 大塚愛「LIFE-LOVE CiRCLE」
第25位 いきものがかり「青春ライン」
第25位 福原美穂「優しい赤」
第25位 大塚愛「Chu-Lip」

というランキングになっています。

このまま大塚愛「ロケットスニーカー」で決まるか、それとも、いきものがかり「プラネタリウム」か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘年会のかくし芸は、やはり「矢島美容室」

今年の忘年会のかくし芸は、やはり「矢島美容室」だと思う今日この頃です。

矢島美容室

Avcd31530

見れば見るほど、ナオミ・カメリア・ヤジマ(DJ OZMA)って、普通に小悪魔agehaに出ていそうな感じですよね。
って、ももえり?

そして、左側のストロベリーの妻は、鈴木保奈美で、真ん中のマーガレットの妻は安田成美なんですよね。
こう考えると、とんねるずって、すごいかも。

ぱお、ぱお、ぱお。

矢島美容室 ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何が目的!? レコード大賞

第50回レコード大賞の優秀作品賞のラインナップが、TBSのWEBページに掲載されています。

秋元順子 「愛のままで…」
青山テルマ feat.SoulJa 「そばにいるね」
EXILE 「Ti Amo」
倖田來未 「Moon Crying」

このあたりは順当ですね。
ウンウン。

( ^ω^ )

東方神起 「どうして君を好きになってしまったんだろう?」

・・・。それをぼくに聞かれても・・・。(←そういうことではないか・・・)

(゚ー゚;

そして、何が目的なの??と思ってしまったのが、コレ。

谷村奈南 「JUNGLE DANCE」

谷村奈南が優秀作品賞なの・・・。

浜崎あゆみでもなく、大塚愛でもなく、矢島美容室でもなく、谷村奈南なの。
しかも、 「JUNGLE DANCE」って、よっぽどのavex好きか、谷村ファン(←もちろん谷村新司のことではない)じゃなきゃ知らないのでは。

ということで、どうぞ。谷村奈南さんの「JUNGLE DANCE」です。

Σ( ̄ロ ̄lll)

むしろ、どうせなら「SEXY SENORITA」の方が・・・。

Σ(・ω・ノ)ノ!

まあ、確かに、谷村奈南は、avexの倖田來未路線を受け継ぐ者とも言われていますよ。
でも、まだ早いのでは・・・。

ちなみに、新人賞は、GIRL NEXT DOORがきっちりと受賞してました。デビュー3か月ですごいです。さすが、avexの特待生。一気に、紅白出場を決めて、勢いがすごいですね。

さすが、avex20周年記念プロジェクトで、社運をかけているだけあります。

ここでデビュー曲から最新曲までPVで振り返ってみましょう。

偶然の確率

Drive away

情熱の代償

レコード大賞 EXILE、 最優秀新人賞 GIRL NEXT DOORだったりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛ちんからのLOVE LETTER

Sn3e0197

全国のファンへ愛ちんから"LOVE LETTER"が届きました。
LOVE PiECEから約1年3か月ぶりのニューアルバム。
シングル「ポケット」、「ロケットスニーカー」、「One×Time」、「クラゲ、流れ星」の4曲と9つ新曲の計13曲です。
シングルのカップリングが収録されていないのは、見事ですね。これでシングルとアルバムの両方を買うインセンティブがあるというものです。

改めて聞くと、「ロケットスニーカー」も「クラゲ、流れ星」も味がありますね。当時の記憶もよみがえり、切なくなります。

ちなみに、紅白は何を歌うのでしょうか。できれば、楽しく「ロケットスニーカー」がいいな。

Avcd23693

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フンフンフン! シーズン4

(`・∞・´) フンフンフン!

あの特命係長がお茶の間に帰ってくる!
こんどの相手は、「渡る世間に鬼ばかり」だ

ホームドラマ v.s. 大河 サスペンス ラブ アクション ・・・以下 略 ・・・ドラマ

特命係長 只野仁 シーズン4
1月8日木曜夜9時スタート!
(1月3日は、シーズン4突入スペシャル)

大手広告代理店電王堂窓際係長 只野仁。
彼には、他人には言えない別の顔があった。

昼の顔
→ (´Д`)

別の顔
→ (`・∞・´) フンフンフン!

目指すは、篤姫です。

只野仁ゴールデン昇進「こっそり見て」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原稿1本終わりました

今年、6本目の論文原稿がなんとか終わりました。

(≧m≦)

これで、今年は論文は、あと1本です。

今年は、かなりがんばったと思います。特に、夏以降は、毎月1本のペースだった気がして、あっという間にクリスマス。

クリスマス・・・。

(´・ω・`)ショボーン

今年は、本の編集は3冊。この前、今回で4冊目って書いたけど、もう一冊忘れてました。

年内、なんとかもう1本の論文と、コラムニストとしての仕事をして、良い年を迎えたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

強化ポイント

強化ポイントは、次の3点ですね。

・決定力のあるFW
・中盤で汗をかけるMF
・展開力のある右サイドバック

マンチェスター・ユナイテッド。
テベスをスーパーサブに使えるぐらいの選手層。

ルーニーとベルバトフのコンビ、しめて13億5137万円。チーン。
対する、ルーカスと播戸のコンビ、1億3300万円。チーン。

10倍かよ。

西野監督、1億円、ファーガソン監督7億円。
こう比べてみると、監督のサラリーは、差が小さいように思える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo!のトピックスエディターに就任しました

このたび、Yahoo!のトピックスエディターに就任しました。
Yahoo!ニュースの内容に関連する情報をYahoo!上で紹介していくという役割です。
ガンバリマス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お知らせ

今日の午後は、部屋の片づけをしました。その後、ユニクロに行き、衣料品を1万5千円分も買ってしまいました。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

さて、mixi日記でも、ぼくの芸術作品(作詞とか小説とか)の公開を始めましたので、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水の回廊とペンギン印

堂島川がきれいにライトアップされているなー、と思ったら、こんなプロジェクトがあったのですね。

"水都大阪2009"水の回廊ライトアップ

Sn3e0191

昼間は、大阪らしい風景も目撃してしまいました。

Σ(・ω・ノ)ノ!

街歩きしていて、気になったのは、MIKI FRUITS CAFEペンギン印のフルーツは、ちょっと高めだけど、ペンギン印がカワイカッタ。

(o^-^o)

こんど、行ってみたいナ。

Sn3e0184

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪 新町バール

大阪の新町にある新町バールに行ってきました。

注文したのは、ラチーマ自慢の生パスタランチ。
スープに、サラダに、そして生パスタというラインナップ。

Sn3e0179

Sn3e0180

Sn3e0181

休日に散歩がてら、ちょっと出掛けて、ちょっとオシャレにブランチというようなイメージをテーマにしているのかな、という感じでした。近くに、いくつか大きな会社の本社なんかもあったので、平日はビジネスランチ、休日はオシャレブランチという感じでしょうか。

きっとビジネスランチの場合は、800円の新町ランチで、オシャレブランチだと1300円のラチーマ自慢の生パスタランチが中心になると思います。平日は、回転数は4-5回転ぐらいが狙いで、休日は3回転ぐらいが狙いでしょうか。

まっ、日比谷のラ・ベルデは、小さなサラダと食後の飲み物付きで、1000円とか1200円とかの価格帯だったので、800円だったらお手軽かなと思いました。

ちなみに、アーリオ・オーリオでは、このラ・ベルデと半蔵門のアペルトのがおいしいです。
あと、四谷の後楽寿司のちらし寿司もおいしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪・中之島 クリスマスイルミネーション

Sn3e0192

今日は、大阪・中之島のクリスマスイルミネーションを見てきました。
日本経済新聞の本日の日経PLUS1の何でもランキング(おすすめイルミネーション)によると、近畿の第1位が、この中之島のイルミネーション。

ちなみに、首都圏だと東京ミッドタウンと六本木ヒルズで、それは先月末に行ってきました。
これで、首都圏と近畿の両方の第1位のイルミネーションを見てきたということになり、かなり大満足です。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

やっぱりイルミネーションっていいですね。キレイだし。

近畿で第2位の天保山ハーバービレッジも行ってみたい。

いよいよクリスマスまで、2週間を切り、カウントダウン!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画ドラゴンボール予告編

来春公開の映画ドラゴンボール(DRAGONBALL: EVOLUTION)の予告編がついに、そのヴェールを脱ぎました。

感想・・・。

\(;゚∇゚)/

これが、ドラゴンボールなのか・・・。
ボクラのドラゴンボールなのか・・・。

孫悟空、全く別人ジャン・・・。

(u_u。)

これは、「ベストキッド」のリメイクではないのですよね。

というか、ドラゴンボールの世界観が違いすぎる・・・。

「かめはめ波」は、日本語なのですね。

あの、ほのぼの感が鳥山明の世界なのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本づくり

いま編集している本で、4冊目になります。
だいぶ、本の編集に慣れてきました。本屋で並んでいたり、新聞や雑誌に紹介されると、とても嬉しいです。
今週末は、締め切りに間に合っていない論文を1本仕上げます。
そうしたら、なんとか、あと1本になります。

クリスマスイブには、仕事が入りました。
クリスマスは、やっぱり原稿を書いていることでしょう。

あと、一本だと思ったら、もう一本ありました。
コラムニストとしての仕事もありました・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松阪 川富 かきのどて鍋定食

Sn3e0176

水曜日のお昼は、「かきのどて鍋定食」が日替わりメニューだったので注文しました。
前日に、西新橋の新潟屋の雑炊を急に食べたくなって、夕食で、かきの味噌鍋でも作ろうかなと思ったところ、翌日のお昼の日替わりがコレだったので、半日がまんしました。

ちなみに、新潟屋は、インドカレー屋の並びです。あの界隈では、お昼に焼肉食べたりして、そのままコーヒータイムという時代もありました。銀座まで歩いて、ラーメンを食べに行って、その後、スタバでコーヒーとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

篤姫が、アッキーかよ・・・トホホ

週刊文春を読んでいたら、麻生首相を最後の将軍・徳川慶喜に見立て、小沢一郎民主党代表を西郷隆盛、鳩山由起夫幹事長を岩倉具視、小池百合子を坂本竜馬というキャスティングを披露していた。

それで、篤姫は、安倍昭恵さんらしい。

って、アッキーかよ。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

確かに、先々代のファーストレディーだから、その点では、アッキーなわけですが、そこは、もっとセンスのある選び方をしても良いのではないかと思います。

ひとつの考え方としては、大奥=官房長官と見立てたらどうか。官房長官は、女房役と言われることもあります。
小池百合子を、男性の坂本竜馬に見立てているんだから、別に、そういう見立てをしてもいいでしょう。

そうすると、先々代の官房長官は、与謝野馨経済財政担当大臣になります。
にわかに、世間を騒がし始めている「与謝野選挙管理内閣」にもつながり、見立てとしては、アッキーよりはベターなのではないかと思います。

ちなみに、大久保利通を、山岡賢治というのも、なかなかアレですね。

考えてみたら、今の体制を壊せる人はいるけど、新たに創れる人は見当たりませんね。

伊藤博文は誰か、ということで、誰も見当たらないということが書いてありました。

新しい国づくり、私がその重責を担いましょう。

(◎´∀`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大塚愛 LOVE LETTER Tour 2009 ~チャンネル消して愛ちゃん寝る~

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

チャンネル消して愛ちゃん寝る

これは、なかなかカワイイし、イケてるサブタイトルではないかと思います。
確かに、寝るときは、チャンネル消すしね。

ということで、来年のビッグイベントは、アリーナツアーなわけですが、その前にライブハウスツアーも行われることになりました。豪華2本立て。

大塚愛 LOVE LETTER Tour 2009 ~チャンネル消して愛ちゃん寝る~
2月28日(土):Zepp Tokyo
3月01日(日):Zepp Tokyo
3月07日(土):Zepp Nagoya
3月08日(日):Zepp Nagoya
3月14日(土):Zepp Osaka
3月15日(日):Zepp Osaka
3月21日(土):Zepp Sendai
3月22日(日):Zepp Sendai
3月28日(土):Zepp Fukuoka
3月29日(日):Zepp Fukuoka
4月04日(土):BAY 5 SQUARE
4月05日(日):BAY 5 SQUARE
4月11日(土):NIIGATA LOTS
4月12日(日):NIIGATA LOTS
4月18日(土):HIROSHIMA CLUB QUATTRO
4月19日(日):HIROSHIMA CLUB QUATTRO
4月25日(土):Zepp Sapporo
4月26日(日):Zepp Sapporo
5月02日(土):Zepp Tokyo
5月03日(日):Zepp Tokyo

大塚愛 LOVE LETTER Tour 2009 ~ライト照らして 愛と夢と感動と・・・笑いと!~
5月16日(土):横浜アリーナ
5月17日(日):横浜アリーナ
5月23日(土):大阪城ホール
5月24日(日):大阪城ホール

サブタイトルを変えたのは、やっぱり、「「ライト照らして・・・」は、なかなか無理している感を愛ちんが感じたのカナ・・・。

(A;´・ω・)アセアセ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美々卯のうどんすき

今日の夕食は、美々卯で「うどんすき」を食べました。
注文したのは、うどんすきのコースで、前菜3種とお刺身が付いているものです。

Sn3e0173

Sn3e0174

そして、うどんすき。

Sn3e0175

ウマー(゚▽゚*)でした。

それと、店員さん、昔好きだった女の子の面影がありました。

(/ー\*)

デザートを忘れて帰ろうとしたら、店員さんが優しく呼びとめてくれて、すぐにデザートを持ってきてくれた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

「豊さとはなんだろう」同志社大学でゲスト講義&北海道限定じゃがポックル

今日は、以前からお招きをいただいていた同志社大学でのゲスト講義でした。
テーマは、「安全と安心の経済政策

「そもそも豊さとは何だろうか」ということも考えてみました。

経済的に豊かでもあっても、所得が高くても、心が貧しくなるような生活を送ることは幸せなことなのだろうか。
小室哲哉は幸せだったのだろうか・・・。

また、島耕作は、サラリーマンとしては成功したけれど、また女性にはモテ男だけど、大町久美子へのプロポーズは断られてしまった、これは幸せなのだろうか。

さて、講義の合間に、北海道限定の「じゃがポックル」をいただきました。

Sn3e0172

かなり、ウマー(゚▽゚*) でした。
どうもありがとうございました。

今週末は、金曜日の講義後にそのまま大阪入り、大阪宿泊で、翌朝、打ち合わせ。そのまま名古屋に移動して、人とお会いして、東京に戻ったのは、遅い時間でした。そして、今日は、3年ぐらいぶりに、朝のラッシュを潜り抜け、新幹線に乗り、京都まで。そして、講義後に戻ってきました。

朝のラッシュは嫌いなのと、低血圧なため午前中に弱いので、だいたい仕事の開始は昼前という感じな矢尾板くんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪での打ち合わせ

Sn3e0171

土曜日の朝は、大阪のANAクラウンホテルで、モーニングを食べながら、新しいプロジェクトの打ち合わせでした。

モーニングブッフェは好きなのですが、ANAクラウンホテルのブッフェは、今まで食べた中でも一・二を争うぐらいのグレードの高いブッフェでした。

浦和レッズ再建については、信藤健仁TD-フィンケ監督体制で行われますが、基本的には、浦和レッズはポゼッション、パスサッカーのタイプではないと思います。今年の敗因は、ボランチでのゲームメーカーが不在だったということ、ポンテがポゼッションの中では生きないということだったと思います。

アーセナルのパスサッカーは、世界一・二の芸術的なレベルに達するほどのものですが、それが、どのチームにとって最適な選択であるということではありません。チームにあったスタイルを確立し、理念と哲学をしっかり持つことがチーム強化の第一歩だと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

絶対やれるギリシャ神話

最近のお気に入りは、「絶対やれるギリシャ神話

イワマユ(岩佐真悠子)演じるキャバクラ嬢莉奈を渡辺いっけい演じる紳士が「ギリシャ神話」で口説くという設定だ。「ギリシャ神話」の勉強になる。ホイチョイ・プロダクションの企画なので、ライトな感じなのもイイ!

(実は、ぼくは「ホイチョイプロ」の作品が好きである)

今日は、トロイヤ戦争のお話で、アキレス腱の由来とかトロイの木馬とか、いろいろな知識が勉強できた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

降格は東京ヴェルディ、ラモス監督復帰を!

2008年のJリーグは、鹿島アントラーズの連覇という結果となった。オズワルド・オリヴェイラ監督就任2年目で2度の優勝、しかもチームを再建しての連覇というのは、本当に素晴らしいことだと思う。

最終順位で、2位は川崎フロンターレ、3位は名古屋グランパスとなった。来年のACLには、鹿島、川崎、名古屋の3チームと天皇杯優勝チームが出場することになる。名古屋グランパスの次の目標は、天皇杯優勝も残っているが、ACLを戦い抜くためのチーム基盤の強化だろう。この点は、ヴェンゲル監督にコツを教えてもらい、しっかりとした強化が必要だ。

天皇杯は、天皇杯でドラマがある。例えば、解散が決まった横浜フリューゲルスは、最後に天皇杯優勝を果たした。(そのときの監督は、ゲルト・エンゲルス監督)

一方、今日は残留争いにドラマがあった。降格必至とみられていたジェフ千葉が残留を果たした。アレックス・ミラー監督の采配で勝ったと言っても良い勝ち方だった。選手起用が完全にハマった。来季は、ミラー監督の下、しっかりとした強化をすれば、上位進出も可能かもしれない。

そして降格したのは、東京ヴェルディとなった。今年のヴェルディの強化策はかなり評判が悪かった。特に、外国人の獲得については、大外れで、大赤字を発生させることになった。それゆえ、主力選手の大量解雇問題がすでに話題になっていた。福西や服部、土肥などの主力選手は確かに年棒もかかるわけだが、それ以上の経験を買うべきであろう。特に、重要なのは若手育成だ。そのときに、経験豊富な選手が近くにいることは、かなり重要になる。ラモスさんが頼めば、年棒ダウンを受け容れてくれるかもしれない。

それよりも、柱谷監督の挨拶の後ろで、腕を組んでいる大黒がダメだ。なぜ、この状況で腕を組んで顎をあげていられるのだろうか。大黒は、結局、ヴェルディの救世主となるべく呼ばれたのに結果を出せなかった。その責任を感じるべきで、福西や服部を切るよりも、大黒を切った方が良いと思えるような写真だ。降格の瞬間に、サポーターに対して、腕を組んで、顎をあげていられるような選手から、何が学べるというのだろうか。

ここは、ラモスさんに喝を入れてもらいたい。

ヴェルディはすでに身売りの話も出ており、J2降格で、その可能性は高まる。このようなときに、チームを立て直せるのは、ラモスさんしかいないだろう。来年は、もう一度、ラモス監督復帰で、がんばってもらいたい。

なお、浦和レッズはフィンケさんの監督就任が決まった。フィンケさんのサッカーが浦和レッズにマッチするかは別として、来年は再建の年になる。(個人的には、ダウム監督を連れてきても良かった気がする。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

難波 千日前 「かんなべ」

昨日は、難波の千日前にある「かんなべ」という韓国料理屋さんに行ってきました。

料理は、かんなべ三大料理のひとつ「かんなべ(赤)

Photo

あまり辛すぎない感じで、食べやすくおいしかったです。
具材を食べた後は、ラーメンを入れてもらいましたが、これもかなりおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンシャイン栄とSKE48と小悪魔ageha

名古屋の栄にある新しいホットな商業施設、その名も「サンシャイン栄

クリスマス用のポスターだけを見ていると、キャバクラのように見えますが、まぎれもなく商業施設です。TSUTAYAとかあるし、レストラン街ではたむけんの焼肉屋とかあります。

Momoeri_white

写真は、ももえり(桃華絵里)。小悪魔agehaのモデルです。この人のポスターがたくさん貼られていました。

Sn3e0163

まあ、小悪魔agehaは置いておいて、ここのアイドルは、なんといっても、SKE48です。

Sn3e0161

まあ、AKB48の全国進出第1弾で、やはり総合プロデューサーは秋元康氏なわけです。

Sn3e0148

あと、ここは観覧車Sky-Boatが有名なわけです。観覧車Sky-Boat の中では、SKE48の歌を聴くことができました。ちなみに、ぼくは「毒りんごを食べさせて」をオーダーしました。

Sn3e0158

感想・・・。正直、

怖かった・・・。特に、上に上がっていくときが怖かった。

ガクガクブルブル (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

島耕作は幸せか

男性であれば、誰もが一度は憧れだろう「島耕作
恋愛よりも、家族よりも、なによりも仕事が最も大事な「仕事人間」なわけです。

恋愛面は、モテているようで、実はうまく成就していません。
たぶん、島耕作が心から愛した女性は、2人いて、一人は大町久美子で、もうひとりは鈴鴨かつ子。
一応、この2人にフラれたときは、島耕作といえども、ショックを受けている。

大町久美子にフラれたときは、かなりショックを受けていて、仕事人間な島耕作が仕事を忘れるほどである。
それに、想像するだけで嫉妬したりしている。

島耕作は、初芝五洋ホールディングスの代表取締役社長になり、もしかしたら、経団連の会長に就任するかもしれないし、鯉住総理からは外務大臣の要請も受けていたり、「立志伝」としてはサクセスストーリーだけど、恋愛に関しては、実は、モテるけど、成功したとは言えない。

最初のつまづきは、米国に単身赴任したときだろう。島耕作は家族での転勤を希望したが、妻・怜子は猛烈に反対し、単身赴任になってしまった。この頃から、徐々に家庭は崩壊してしまっていた。

離婚後は、ずっと独身。
鈴鴨かつ子は、別の男性と結婚してしまった。
大町久美子とは、付かず離れずの関係が継続中。先日、大町久美子から「プロポーズさせてあげる」と言われ、プロポーズをするも断られてしまう。

注目は、島耕作はセミリタイアしたとき、どのような仕事を選ぶのか、どのように生きるのかが、実は、最大のメッセージになるのではないかと思っている。

ちなみに、島耕作はEconomist誌に取り上げられました

島社長のプロフィール

9d58e94d0f41e746dc0f87f6fe464025

Shumpei081205

| | Comments (0) | TrackBack (0)

麻生総理へのクリスマスプレゼント

麻生首相へのクリスマスプレゼントが決まった。

「内閣不信任案」だ。

新政権発足後、100日(3か月)は様子を見守りましょうという暗黙のルールがある。
安倍政権が瓦解を始めたのも2006年12月だった。そこから、一時は挽回をしたものの夏には力尽きた。今回もその再現となるかもしれない。

その100日が近付いてきている。12月22日に政権発足後3か月となる。
ちょうど、国会の会期末と重なる。このタイミングまでに、第2次補正予算を出してこなければ、なんのために総選挙を延期したのか、ということになる。麻生総理は、「選挙よりも景気対策」と言ってきた。選挙をやらなければ、速やかに、景気対策を行うべきだ。そうした麻生総理のブレを国民は感じているのというのが現在の支持率に反映されているのではないだろうか。

民主党も覚悟を決めるべきだ。倒閣し、政権交代を狙うならば勝負に出るべきである。ふたたび、自民党内で決着をつけさせてしまえば、民主党は、政権交代を自らの手で実現する力の無い政党、「オオカミ少年」ならぬ「オオカミ政党」になってしまう。

小沢一郎代表の「くせ球」である「超大連立構想」は、自民党内の非麻生勢力を炊き付ける狙いだろう。
小沢代表の構想は、超大連立で「選挙管理内閣」を作るということである。政権交代ではない。
すなわち、自民党の非麻生勢力が民主党の行動に同調すれば、選挙管理内閣の首班(総理大臣)は、自民党から出してもいい、ということである。「選挙管理内閣」を強調するのは、選挙では協力をしないことを意味する。

小沢代表の政権交代シナリオは、麻生政権の倒閣と政権交代の2段階だろう。

(1)臨時国会会期末に、内閣不信任案を可決(民主党+自民党非麻生勢力+その他野党)
(2)自民党内の圧力で、解散できず、麻生内閣総辞職
(3)自民党非麻生勢力+民主党を軸に、「予算編成・選挙管理内閣」で通常国会審議入り
(4)民主党の政策を盛り込み、政策担当能力をアピール
(5)予算及び関連法を成立させた後、4月に解散・総選挙
(6)民主党が第1党となり政権交代

予算編成・選挙管理内閣(暫定内閣)では、多くの大臣ポストを望む必要はないだろう。大臣のポストよりも重要なのは、副大臣・政務官のポストを握っておくことである。

自民党内では、与謝野大臣や谷垣さんなどの「財政規律重視グループ」と中川さんや小池さんなどの「上げ潮グループ」が結託をする可能性がある。そこに、渡辺喜美さんなどの若手・中堅グループが「小泉チルドレン」を巻き込みながら加わる構図だ。会期末に民主党が内閣不信任案を提出したときに、賛成票を投じることになると思われる。そして、与謝野内閣を民主党ともに作るのである。

「政権交代後、必ず小沢代表に首相をやってもらわなければ困る」と鳩山幹事長が言うのは、平沼赳夫氏の存在だろう。もし、どの政党も過半数を取れなかった場合、連立政権を作ることになるが、連立の結びつきの核として「平沼総理」というカードが出てくる可能性があるからだ。

いまは、薩長同盟でもなんでもいい。バラバラになっているグループを「倒閣」という旗印の下に結集させ、麻生内閣を倒すことが必要だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いとうあいこさん

いとうあいこさんがイイ!と思う今日この頃、お元気ですか?

いまは、話題作「愛讐のロメラ」の主演をしています。

いとうあいこさん、公式ページ

「スイーツドリーム」で初出演。相手は、東幹久でしたが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松阪マーム事件

すでに、インターネット上で大きく取り上げられている「松阪マーム事件」についてメモ。

φ(・ω・ )メモメモ

SC受水槽に男性遺体 その水を飲食店に供給していた!

夕刊三重で報道された以外は、公式報道はなく、インターネットで大きく取り上げられるまでは、あまり知られていなかった事件。受水構に遺体が1か月程度浸かってしまっており、その水を飲食関係でも使われていたことから、大きな問題となりました。

安全性には問題はなかったとの見解ですが、それよりも精神的なショックは大きいです。しかも、レストランでご飯を食べた人だけではなく、たぶんデリカとか生鮮食品にも水を使っているから潜在的な関係者は、かなりの規模になるのではないかと思われます。

ぼく自身は、11月16日に近くに行ったので、少し寄ろうと思ったのですが、結局寄りませんでした。

というのは、もともと、ここのジャスコは、ぼくの欲しい食品はあまり入手できないので、いつも別なスーパーで買い物をしているからです。

さて、問題は、イオンの企業の社会的責任の問題でしょう。
12月3日の深夜に、公式発表があったわけですが、発見されたのは11月27日だったわけで、対応が遅れてしまっています。これは企業の危機管理に関わる問題です。

やはり、11月27日の時点で、その旨を報道し、対応策、さらには潜在的に口にしてしまったお客さんへの対応(たとえば、具合が悪くなられた方は、病院や保健所にすぐに連絡してほしい)などを発表するべきであったのではないかと思われます。

現在のところ、株価には特に影響なし。

「国民の生活が第一」

襟を正して、国民生活の安心と安全のためにがんばってほしいものです。民主党。

僕が総理大臣であれば、すぐにこの事実を公表して、官邸に対策室を設置し、野田聖子大臣を緊急に派遣するとともに、三重県知事及び松阪市長とも連携して情報を収集します。その上で、経済産業大臣、厚生労働大臣、消費者問題担当大臣に緊急対策措置を検討させます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴィクトリアズ・シークレットのカタログに、誰も買うはずがない高価な商品が掲載されているのはなぜか?

確かに、ティファニーとかもそうだけど、絶対に買う人はいないだろう、買うとしてもよっぽどの大金持ちだろうというぐらいの商品がクリスマス仕様のカタログに掲載されていたりする。これは、なぜだろうか。

ロバート・フランクの「日常の疑問を経済学で考える」では、こうした問題を取り上げている。

ひとつは、注目を集めることで、潜在的な消費者の関心をひきつけ、他の商品の売上を伸ばそうとするもの、と書いてある。確かに、パソコンの脇で微笑んでいる石原さとみちゃんがティファニーの何千万円もする商品を身に付けていたら、ちょっとお店に寄ってみようかという気持ちになるかもしれない。

もうひとつは、「プレゼントに数千万円も使う人がいる」という考えを植え付ければ、数万円の支出は安く感じるかもしれない、という効果もある。確かに、いくら宮崎あおいちゃんが、百万円の時計が欲しいと言っても手は届かないが、その後に、数万円のバッグが欲しいと思えば、「百万円が五万円に済んで良かった」と思って買ってしまうかもしれない。

クリスマス・プレゼント、まずは高い物を見てから、本命の商品を見に行くといいかもしれませんね。

いま、「ねだる」という漢字を変換したら、「強請る」だって。

強く要請するということですね。フフン。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

流行語大賞:花深く咲く処 行跡なし

( ´_ゝ`)フフン
2008年の流行語大賞は、「アラフォー」と「グ~」ですか。

流行語大賞を受賞すると、翌年はあまり売れなくなるというジンクスがありますがエド・はるみさん、がんばってください

(霞が関)埋蔵金
なぜ、中川秀直氏?
最初に、埋蔵金という言葉を使ったのは、与謝野馨経済財政担当大臣だったはず。

それで、埋蔵金そのものを見つけたのは、高橋洋一さんだったはず。
受賞するなら、与謝野大臣か高橋洋一さんでしょう。
高橋さん、週刊プレイボーイにも登場してました。
あと、自伝の漫画も出版されていました。

霞が関埋蔵金発掘男」の方が流行語大賞なのではないかと思われます。

あなたとは違うんです
辞退ですか。福田総理は、辞退コメントに、「花深く咲く処 行跡なし」という言葉を添えられたようです。
うーん、なんとなく、どんな感じで言っていたか、想像できますね。

誠に光栄ですが、ご辞退申し上げます。『花深く咲く処 行跡なし』 フフン

どちらかといえば、「誠に光栄ですが、ご辞退申し上げます。生体反応なし。フフン」の方が福田総理らしいのかなと思いました。

ここで一番悔しい想いをしている男が、東京都千代田区永田町2丁目3番1号のローゼン閣下。

ぜひ、ぶら下がりで記者に質問してもらいたい。

キシャ:総理、今年の流行語大賞で、中川元幹事長が受賞され、福田前首相はご辞退されたようですが、ご感想は?

ソーリ:なんで、福田も中川も受賞して、俺が受賞できないんだ。おい、どうなんだ。お前に聞いているんだよ。俺だって、いろいろと流行語を作っているだろうがっ!

キシャ:でも、総理は流行語というより、失言と読み間違いですから。安倍総理とは違った意味でのKYですから、来年は、「KYローゼン閣下」で狙われたら。

ソーリ:違うKYって、なんだよ。

キシャ:いや、ですから、漢字読めない(KY)、それに、解散時期が読めない(KY)

ソーリ:まあ、ハンザツに総理大臣を変わらないことが重要だからな。しかし、俺は俺のじいさんのやり方をフウシュウしてだな、ばかやろー解散はあるかもしれねぇな。

キシャ:それを言うなら、頻繁に総理大臣を変えない。フウシュウじゃなくて、踏襲ではないですか?

ソーリ:このミゾウユウの危機は、1929年のブラックマンデー・・・

ヒショカン:大恐慌!

ソーリ:1929年の大恐慌以来と言われているからな。まずは、政局よりも政策、選挙よりも景気だな。

「あなたとは違うんです」
この言葉、福田さんは、麻生さんに言いたかったのでは。

あなたとは違うんです。私は空気も感じも読めるんです。だから辞めたんです
( ´_ゝ`)フフン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レポート課題(経済理論の応用)

テーマ:政府が行う規制について、今後、どのような改革を進めたらよいか、あなたの意見を述べなさい。その際に、次の点を踏まえること。

(1)社会に良い影響を与える規制と悪い影響を与える規制には、どのようなものがあるかを、それぞれ説明すること。

(2)図もしくはグラフを必ず1点は使用し、説明すること。

字数:論理構成がしっかりできていれば、字数は自由。

提出期限・提出場所:学年末試験実施時に提出のこと

※できる限り、手書きは避けること。ただし、図・グラフは手書きでも構わない。

参考書: 川本明(1998)、『規制改革』、中公新書

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六本木 けやき坂

ミシュランガイド東京2009で一つ星を獲得した六本木「けやき坂」。
グランドハイアット東京の4階にある鉄板焼きのお店です。

一度、6階に上がってから、4階に降りる構造で、6階のエレベータのところから案内をしてくれました。

まぐろのタルタルをパンに乗せて食べたり、おいしかったです。
デザートは、奥のラウンジでコーヒーか紅茶とともに頂きました。
デザートもおいしかったです。

お店の雰囲気も落ち着いた感じで良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »