« クリスマスといえば、シンデレラ・エクスプレス | Main | 2008年流行語大賞候補ノミネート60選とコムロTシャツ »

J-POPサウンドの原点回帰

今年のレコード大賞最優秀新人賞は、青山テルマが最有力と思うのですが、青山テルマは、レコード大賞の可能性もあるので、そうすると最優秀新人賞は別の選択肢もありうると思う。

avexとしては、2004年の大塚愛以来の最優秀新人賞を、GILR NEXT DOORで狙いたいはず。ただ、爆発的なヒット作品を出せていないのはマイナスポイントだろう。(大塚愛は、爆発的な大ヒットとなった「さくらんぼ」で受賞している)

爆発的なヒットといえば、「羞恥心」の可能性も捨てがたい。

ただ、歌唱力を問うのであれば、福原美穂をオススメしたい。爆発的なヒットは出していなくても、「優しい赤」は、12月までに、かなり売れる可能性がある。この路線は、久しぶりだからこそ、ヒットの可能性が高いと思っている。GILR NEXT DOORが、伝統的なavexサウンドだったら、福原美穂は、伝統的なSony Music路線だと思う。

このように考えると、実は、J-POPは、ブームが一巡して、原点回帰をしているのではないかと思う。羞恥心も、実は、70年代-80年代ミュージックのリメイクのような感じだ。さらに、軽さだ。これには、ある種のサイクルがあって、前回のブームは、モーニング娘。だろう。「LOVEマシーン」が典型的だ。

サイクルや原点回帰ということを考えると、秋元康は、おにゃんこクラブのリメイク的に、AKB48を世に出した。秋元康×後藤次利コンビは、一時代を築いている。

Perfumeのサウンドは、典型的なYMOサウンドである。

その意味で、原点回帰の時期に、小室哲哉プロデューサーが逮捕されたというのは象徴的な出来事なのかもしれない。というのは、この後に、もしかすると、再度、クラブ・ミュージックやユーロビートのブームが来るかもしれない。ここだけ、ポジションがぽっかりと空いてしまったという感じである。

福原美穂は、R&B路線も、なかなか良いかもしれない。

|

« クリスマスといえば、シンデレラ・エクスプレス | Main | 2008年流行語大賞候補ノミネート60選とコムロTシャツ »

Comments

( ゚Д゚)<氏ね!

Posted by: △△△ | November 11, 2008 at 05:28 PM

△△△さん、

初コメントありがとうございます。
△△△さんは、女性の方ですか?

( ゚Д゚)<
 ↑カワイイですね。

これからも、引き続き、ご感想を聞かせてくださいね。

Posted by: shumpei | November 11, 2008 at 07:57 PM

通りすがりにblog拝見。
謎のコメントに対する返事に笑わせていただきました。

Posted by: shin | November 12, 2008 at 01:42 PM

shinさん、

コメントありがとうございます。

愛情表現のひとつだと思っております(笑)

Posted by: shumpei | November 12, 2008 at 05:55 PM

しねばいいのに

Posted by: △△△ | November 13, 2008 at 02:34 AM

ホントに、好きなんですネ。
pig

Posted by: hnk | November 13, 2008 at 03:06 AM

△△△さん、

ご声援、ありがとうございます。
がんばりますっ!

hnkさん、
そちらは、紅葉はいかがでしょうか?
でも、週末とか混んでそうですよね。

Posted by: shumpei | November 13, 2008 at 12:49 PM

△△△キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
損害賠償請求が良いと思われ。

Posted by: dqnβ | November 14, 2008 at 12:22 AM

dpnβさん、

ご心配ありがとうございます。
その場合は、709条でしょうか。

Posted by: shumpei | November 14, 2008 at 03:44 PM

(´・ω・`)
△△△に、謝罪と慰謝料を要求しるっ!

Posted by: dqnβ | November 15, 2008 at 06:55 PM

ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ
(・∀・)つ⑩ドゾー

Posted by: △△△ | November 17, 2008 at 04:08 PM

△△△の謝罪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Posted by: dqnβ | November 18, 2008 at 01:59 AM

矢尾板さんのコメントを削除したのはなぜですか?
他の方のも消されてるかと思いますが、
コメントがおもしろくて突っ込んだのに、変なのばかり残してたら、まるで荒らしみたいじゃないですか?(炎上自演が目的??なわけないしsweat01)
しかも語尾の(笑)とか取られてるし???
なーんで???

すぐに反映されないから、どう扱われているのかわからないので、もうコメントは止めますね。
ではではpaper

Posted by: なぜ? | November 18, 2008 at 08:59 AM

マァマァ(((ノ´ー`)ノ

Posted by: | November 18, 2008 at 01:17 PM

なぜ?さんの以前のコメントは、どのコメントでしょうか?

コメントについては、そのまま掲載しています。ただ、ジャンクなコメントやトラックバックがあるので、適宜、対応をしております。

コメントが一時不表示になっていたのは、技術的な問題です。

Posted by: shumpei | November 18, 2008 at 02:54 PM

△△△=なぜ? ということ?

Posted by: dqnβ | November 18, 2008 at 04:16 PM

>dqnβ

違うよ。bleah

Posted by: △△△ | November 25, 2008 at 07:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/43082031

Listed below are links to weblogs that reference J-POPサウンドの原点回帰:

« クリスマスといえば、シンデレラ・エクスプレス | Main | 2008年流行語大賞候補ノミネート60選とコムロTシャツ »