« October 2008 | Main | December 2008 »

クリスマス・イルミネーション

六本木では、東京ミッドタウンと六本木ヒルズのクリスマス・イルミネーションが綺麗でした。

Sn3e0132

東京ミッドタウンの方のテーマは、「誰かが誰かのサンタクロース」ということらしいです。なんとなく、村上春樹チックなテーマですね。

シャンゼリゼイルミネーションは、東京ウォーカーに掲載されていました。

植樹式には、エンヤが来たんですね。(今年の紅白に出場されるって、本当ですか?)

六本木ヒルズの方は、けやき坂のイルミネーションです。

Sn3e0133

ちなみに、点灯式は、石原さとみさんでした。

クリスマスまで一か月を切り、街がどんどんとクリスマス色に染まっていきますね。
(このブログもクリスマス色に染まってきているじゃないかというのは、置いておいて)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿島-磐田戦

以前だったら、チャンピオンシップとか優勝を決める組み合わせだったんだなと、思いながら見ていました。
でも、今シーズンは、一方は優勝に王手をかけ、一方は、降格けっぷち状態。
アントラーズは勝って優勝を決めたいし、ジュビロは勝ち点1でも拾って、残留争いを有利にしたい、まさに、そんな試合でした。

それでも、ロスタイム、たぶん残り30秒ぐらいで岩政のヘッドが決まったのは、勢いですね。
あれで勝ちきれるのが強いチームだということです。

そこまでに至るオリヴェイラ監督の仕掛けもかなり絶妙だったということでしょう。
まさに、ハマった、という感じでした。

フリーキックになったとき、決まるのではないかという嫌な予感がしたのですが、当たってしまいました。

でも、今年の残留争い、37点で自動降格かよ、みたいな、熾烈な状況です。
まあ、優勝争いも首位アントラーズでも60点ですから、今シーズンはかなり混戦状態だということですね。

明日の名古屋グランパスの勝敗にもよりますが、明日、グランパス勝てば、最終節でアントラーズ、グランパス、フロンターレの3つ巴の優勝争いになります。

最終節は、アントラーズは札幌ドームでコンサドーレと、フロンターレは味スタでヴェルディと、グランパスは九石ドームでトリニータと、という組み合わせになります。

ヴェルディは残留争いまっただ中だし、トリニータは来年のAFC出場がかかるので、かなり手ごわい戦いになるでしょう。そうすると、アウェイながら、アントラーズが有利かなと思います。今日の勢いで行ってしまいそうです。

さて、浦和レッズは無冠に終わることが決まりました。また、AFCの出場枠の獲得も難しい。来年は、チームの立て直しが課題になります。その問題については、シーズン終了後にでもお話しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

総裁特別補佐

自民党は、総裁特別補佐を新設した。
起用されるのは、島村宜伸・元農相だ。

島村宜伸氏は文部大臣経験者ということで、お友達起用かっ、という感じです。
麻生さん、文部大臣経験者、好きですね。(´ρ`)ぽか~ん

メディアでの劣勢ばん回?島村氏を「総裁特別補佐」に起用

これは、島村さんの選挙対策ですか?

( ゚д゚)ポカーン

広報本部長の古屋圭司氏の立場がなくなるのでは・・・。
役割分担は、古屋広報本部長は広報戦略の企画立案で、島村さんはスポークスマンですか。

それなら、河村官房長官の立場がなくなるのでは・・・。

いずれにしても、二重体制になって、あんまり機能しないことが予想されます。

あっ、「総裁特別補佐」という肩書は、麻生総理の尻拭いをするってことか!

麻生総理風に表現すると、こんな感じでしょうか。

広報本部長でも、スポークスマンでもねえよ。総裁特別補佐って、言っているだろうがっ。 俺の失言をフォローするっていう役割だよ。小沢代表にも約束しちまったしな。努力するって。

というより、他に論客の人材はいないんでしょうか。

たとえば、金融問題なら、民主党の大塚耕平さんの議論相手になるわけですが、島村さんで大丈夫なのですか?

ここは、バッジは持っていないですが、斎藤健さんを起用すると良いと思うのですが。
それか学者・研究者から起用するとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

政権ガバナンス

「君が官邸スタッフとして、麻生さんを支えてあげたら良いのではないか」とおっしゃっていただいたりしておりますが、僕は、「いえいえ、そんな恐れ多いです」という気持ちの今日この頃です。

官房長官はやってみたいですケド。

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

しかしながら、官邸が政権をガバナンスする力が失われているのは事実。麻生政権のままで行くならば、やはり政権運営の体制を立て直さなければならないでしょう。

やはり、麻生政権発足時に官房副長官、副長官補を総入れ替えしてしまったことも原因だと思います。
それに、麻生首相が「スターは俺だけで十分」という人事が良くなかったと思います。
結果として、「スターは麻生だけだった」という形にならなければなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お弁当

Sn3e0130

木曜日の夜は、お弁当を作りました。
結局、家に帰ったのは、朝の5時ぐらいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジェロがいたか!

日本レコード大賞新人賞ですが、個人的には、福原美穂さん(「優しい赤」)がいいと思うのですが、エイベックスとしては、やはり、GIRL NEXT DOORで狙っていると思います。(デビュー3か月で紅白出場も決まったし)

でも、今年の新人といえば、青山テルマもさることながら、ジェロがいたのを忘れていました。

大賞:青山テルマ、最優秀新人賞:ジェロ

という感じでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

格差拡大か借金増加か

市町村財政状況を診断中ですが、見えてきたのは、

・地域間の経済格差・財政力格差はあまり拡大していない

・公債比率(借金)が財政の硬直化を進めている

ということです。

そうすると、やっぱり重要になるのは、公債をどのようにマネジメントしていくか、ということと、健全化基準を超えてしまったところ、さらには超えそうなところを、どのように再建していくかがポイントのようです。

このあたりは、実証結果が出てきたので、近く公表できそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報:中京3県(愛知、三重、岐阜)で財政が心配な市町村

中京3県(愛知、三重、岐阜)の市町村財政に関する診断作業をしています。

総務省の基準に基づく健全化判断のアラートは出ていないものの、実質公債費比率などでは、油断できない市町村もあります。

また、各市町村の作成した財政比較分析表(平成18年度普通決算)に基づき、財政力、財政構造の弾力性、将来負担の健全度、公債費負担の健全度、人件費・物件費等の適正度、給与水準の適正度、定員管理の適正度について、中京3県の中で相対的に評価(市のみ)をしてみると、熊野市(三重県)、恵那市(岐阜県)、郡上市(岐阜県)、伊賀市(三重県)、名古屋市(愛知県)、尾鷲市(三重県)、鳥羽市(三重県)、中津川市(岐阜県)、新城市(愛知県)、飛騨市(岐阜県)の財政は、要観察が必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内閣府にも見限られた麻生太郎

本日、報道された麻生首相の失言は、先週の経済財政諮問会議での1コマ。

たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ

ニュース番組を見ていたら、経済財政諮問会議の「議事録」で掲載されていた、という内容になっていたが、これは間違いである。正しくは、経済財政諮問会議の「議事要旨」。

もし、公開された「議事要旨」を本当に「議事録」だと思ってニュース原稿を書いたのであれば、その記者は、もう一度、勉強をし直した方がよい

なぜならば、「議事録」の取り扱いは、経済財政諮問会議運営規則第8条で、「議長は、当該会議の議事録を作成し、会議に諮った上で、一定期間を経過した後にこれを公表する。2 前項にかかわらず、議事録の公表が、我が国の利益に重大な支障を及ぼす恐れがある場合は、議長が会議の決定を経て非公表とすることができる。」となっている。

この「一定期間」については、経済財政諮問会議運営細則第3条で、「運営規則第8条に規定する一定期間は、4年間とする。」となっており、4年間は議事録は公開されない。この点を知っていれば、「議事要旨」を「議事録」と報道することはありえない。

それで、「議事要旨」である。議事要旨は、経済財政諮問会議運営規則第7条で、「議長又は経済財政政策担当大臣(経済財政政策担当大臣が置かれていない場合にあっては内閣官房長官)は、会議の終了後、速やかに、当該会議の議事要旨を作成し、これを公表する」とある。つまり、要旨の文責は、麻生首相もしくは与謝野大臣にある。実際に事務作業するのは、内閣府の政策統括官の下にあるチームだ。

今回の発言について、議事要旨であるので、カットしようと思えばカットできたはずだ。議事録は、すべての発言を公開する必要性があるが、議事要旨は議事要旨でしかない。すなわち、麻生首相を守るつもりで、事務局が、「これは失言となる」と思えば、カットして、4年間眠らせることも可能なのだ。それを内閣府が対応しなかったということは、麻生首相を守るつもりがない、ということになる。

さらに、この議事要旨の文責は、麻生首相本人にあり、本人も文書取扱いに不用心であるし、官邸スタッフも機能していないということの表れである。

なお、「速やかに」については、経済財政諮問会議運営細則第2条「運営規則第7条に規定する議事要旨は、会議が開催された翌日から起算して3日以内に公表するよう努めなければならない」とある。土日及び祭日を入れなければ、3日以内ではあるが、細則に、「土日、祭日を除き」と書いていない以上、1週間後の公開になってしまうというのも、改善が必要かもしれない。

霞が関に見放され、(かろうじて総務省は支えようとしている?)、麻生首相の政権運営は、ますます混迷をしていく可能性がある。

麻生首相の自己顕示欲が、自らの首を絞める可能性がでてきた。いま、総理の品格が問われている。
生まれはいいが、育ちは悪い」と総理自らおっしゃられているようだが、それがギャグでは済まなくなってきた。

政府と党を考えると、党の方が良識のある判断をしているような気もする

※なお、発言の一節もそのまま掲載しておきます。
帝国ホテルのバーならまだしも、政府の公式会議で、こういう表現を使うのは、やはり総理の品格として、いかがなものか。

「67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になるとこちらの方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからである。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ。だから、努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブがないといけない。予防するとごそっと減る」(平成 20年第25回経済財政諮問会議議事要旨

| | Comments (0) | TrackBack (0)

縦横家

先日、「君は縦横家だね」というお褒めの言葉をいただきました。

縦横家の条件は、次のようなものだと書いてありました。抜粋します。

(1)国益に繋がる「アイデア」を持っている。それが「縦横家」達の商品である。

(2)弁舌達者であること、為政者に対して認められなきゃいけない「プレゼンテーション」のうまさである。

(3)情報の把握も重要である、各国の地形、戦力、人口の分析から特産物まで、各国外交の武器として使う。

(4)人脈

ひとを殺すに剣はいらず、口で人を殺すのが「縦横家」であるともいえる

(・∀・)ニヤニヤ

ぼく自身は、諸葛亮孔明に憧れているので、「君は現代の孔明だね」と言われると、とても嬉しいです。戦国の世に生まれていたら、孔明のようになれていたカナ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブドアのトップページでご紹介いただきました

1
2_2

昨日エントリーした紅白出場者に関する記事がライブドアのトップページ「ニュースを語るブログ」というところで紹介されました。ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅白出場歌手決定

紅白の司会に、宮崎あおいが起用されなかったことについては、NHK大いに失望しましたが、出場歌手も決まりました。すでに、NHKには、The West Wingの一件で失望しているケド。

(# ゚Д゚) ムッカー

(正直、中居と仲間由紀恵のコンビって・・・、という感想です。宮崎あおいと仲間由紀恵のコンビの方が話題性はあったのに。)

(ノ∀`) アチャー

初出場組ですが、以前に、いきものがかり、青山テルマ、Perfume、GIRL NEXT DOORを候補に挙げましたが、見事、全員当確です。

(◎´∀`)ノ

というか、GIRL NEXT DOORは爆発的に売れた気はしないのですが、実は、売れているんですよね。
GNDといったら、「Drive Away!」みたいな感じで。

福原美穂は残念でしたが、来年は、「優しい赤」でイケるでしょう。聞いてもらえばわかりますが、あの完成度はかなり高いですヨ。

それと、水谷豊の出場も当たりました。大みそかに「カリフォルニア・コネクション」が聴けます。ぼくの18番です。

それに、SPEEDも当確です。これは、オリコンでも予想していなかったと思うので、大穴的中でした。

羞恥心は、Paboと一緒に出場ですか。。。って、misonoもぜひ連れて行ってあげてください。

もちろん、大塚愛さんも当確です。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

DAIGOは、「紅白デタウイッシュ」と言っても、やっぱり無理でした。残念でした。
まあ、応援枠もあるから、まだまだ希望は残されています。

先週のCDTVを見ていたら、発売第1週で上位10位以内に入っても翌週になると、すぐにランキングから落ちていくという傾向が大きいアーティストがいました。いわゆる瞬間風速ですね。特に、レンタル屋さんとインターネットでのダウンロード時代ですから、この傾向は顕著だと思います。

これは、本当に人気があるかどうかというバロメーターにもなって、ある程度、トップ10に残ってくると、本当に売れているんだな、というのがわかります。

第1週は、ファンが我先にと買い、まとまった数が売れますから。

だから、これからは、継続力とか3か月の累積セールス枚数などの指標も重要になってくると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クロサギ

この週末から、「クロサギ」を読み始めています。

世に詐欺師、3種あり。

白鷺、人を騙し、金銭を巻き上げる詐欺師

赤鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ詐欺師

黒鷺、人を喰らわず、シロサギとアカサギのみを餌とし、カモから絞り取った金銭で肥え太った彼らの腐肉を喰らいついばむ、史上最凶の詐欺師

クロサギこと黒崎は、シロサギに騙された被害者から情報を受け取り、シロサギを喰い、被害者には被害額を返してあげる。結構、義侠な詐欺師です。(被害額は情報料として支払われる)

読んでみると、いろいろな詐欺の手口があるんですね。大変、勉強になります。

結婚詐欺師(アカサギ)とのバトルも面白いです。

世の恋愛詐欺師のみなさま、、くれぐれも「クロサギ」にはご注意を!
あなたのそばにも、すでに、罠が仕掛けられているかも。
(。・w・。 )

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松阪「こうらく」

昨日は、「こうらく」というお店に連れて行って頂きました。
石焼きのステーキ、鮭とイクラを炒めご飯、カキフライ、カキ焼き、おいしかったです。

こんどは、ランチで行ってみたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミシュラン東京2009

41lz7r32bbal__ss500_

ミシュランガイド東京2009を名古屋の三省堂で購入してきました。
昨年は、発売日すぐに売り切れ続出で、「ミシュランブームかっ!」という感じでしたが、今年は、売り切れということはなく、レストランガイドスペースに並べられていました。

お店のラインナップは、

( ´_ゝ`)フーン

という感じでした。

価格帯を見ると、だいたい1万円から1万5千円を超えるお店ばかりで、高いお店ばかりだなー、と思いました。

値段が高いというのは、おいしいお店だったり、良いお店なのか、もしくは、おいしいお店や良いお店だから高いのか、なかなか考えてしまいます。

もっとこういうお店が入っていても良いハズという忸怩たる思いはあるものの、ひとつの参考材料にはなりますね。

「こんど、ミシュランで星を取ったお店に行ってみない」

と、男性にとっては、知ったかぶり男性的なデートに誘う口実にもなったりするかもしれません。

その意味では、「東京いい店、やれる店」というレストランガイドが昔ありました。ホイチョイ・プロダクション編だったと思います。

リーズナブルな価格帯で、良いサービス・味のお店を紹介するレストランガイドを作ってみたらどうでしょうか。
みんなでワイワイ編」とか、「少し気取っておしゃれデート編」とか、「失恋レストラン編(by シミズケンタロー)」とか。
もしくは、「アラフォー編」、「アラサー編」とか。あとは、「おひとりさま編」、「おくさま編」などなど。

ちなみに、最近、おいしいお店に惹かれないのは、たぶん、自分が作った料理がおいしいからだと思う

矢尾板俊平のちょっと行ってみたいお店」も好評連載中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新大阪駅 皇蘭

昨日は、京都での会合でした。でも、この時期、京都は大変混み合っているので、市内のホテルは、普通には確保できないこともあり、大阪にも用事があったことと、翌日の朝に近鉄に乗ることもあり、総合的に判断して、大阪の難波で確保しました。ということで、一度、難波に出てから京都に向かうという道のりでした。

なぜか、新幹線に乗りたくなり、新大阪から京都まで新幹線を利用しました。

ということで市営地下鉄で難波から新大阪へ。

地下鉄を降りたところに、皇蘭のレストランがあり、小腹が空いていたもので、豚まんをつまんでいこうと思いました。

Sn3e0127

Σ(・ω・ノ)ノ!

「豚まん」がほぼ一瞬で出てきた。

あと、調子に乗ってラーメンも頼んでしまったのですが、あとで、胃がもたれ、帰りの電車で苦労する羽目になるとは思いもしないもので・・・

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

寒いのでお腹も冷えるし、「いきものがかり」と「福原美穂」の曲を聴いて、なんとかがんばりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サバイバルのなかの一喜一憂

Shumpei081119

カタール戦後の記者会見

ー 0-3という結果であったが?

まず、勝ち点3を得たことが、なによりの最大の収穫であろう。ここで、勝ち点0であれば、南アフリカに向けたレースは終わっていた可能性もあるし、辛うじて引き分けであっても、困難な道になっていた。勝ち点3を得たことは、スタート地点に立つことができたということであり、前進をしたわけでもないし、何かを得たわけではない。
本来、ウズベキスタンとのホームでの試合で取るべき勝ち点3を一か月遅れで取っただけだ。何も得ていない。

ー ゲーム内容を振り返って

全体的には及第点は与えられるだろう。問題は、こうした戦い方を継続できるかどうかだ。この試合だけのパフォーマンスということでは意味がない。こうしたパフォーマンスを持続できるかどうかが重要である。その意味では、チームの基盤といったものが、少しずつではあるが、固まってきたかなという感想はある。日本が目指すスタイルは、オシムさんの監督時代から、人もボールも動くサッカーだ。今日は、それができていたと思う。ただ、2月にホームで同じパフォーマンスをオーストラリア相手に発揮できるかどうかは別問題であり、そこは楽観視できることではないだろう。

ー FWが得点をしたが

流れの中で、もっとも良い形で得点ができたと思う。サイドもうまく使えていたと思う。
やはり、フォワードが得点を取らなければ始まらない。フォワードは、わがままである必要があると思う。必ず、「自分が」得点をするんだ、という強い気持ちがなければならない。これは日本人の特性というか、出る杭を打ってしまうという文化が影響しているのか、日本の得点力の問題は、もちろんフィジカル面はあるが、この精神面の問題もある。ここは、各チームにおいても、できればマインドを植え付けてほしいし、育成段階の指導者の方にもお願いしたい問題だ。

ー 守備面では

守備に限らず、ゲームメイキングという面では、ある程度、前でプレスをかけられていたと思う、数字は図っていないので、皆さんの方がご存知だと思うが、ポゼッション率はそんなに高くなかったかなという直感的な感想だ。しかしながら、プレスが効いていたので、ポゼッション率は高くなくとも、全体としてゲームを支配できていたと思う。

ー オーストラリア戦に向けて

最終予選の1位はオーストラリアで、勝ち点9だ。日本は勝ち点7。2月に勝てば、勝ち点でオーストラリアを上回り、1位になれる。オーストラリアとのアウェイで引き分けを想定するならば、最終的に得失点差で追いつける可能性もある。それだけ、相対的にも絶対的にも差は付けられていると認識すべきだ。そうした認識をするならば、われわれが挑戦者。そして、なんとか挑戦権を手に入れたということだ。プライドを賭けて、総力戦であたる。シビアに2位争いをカタールとするよりは、1位争いをオーストラリアとしたほうが安全だろう。

ー 今後の見通し
2位争いをウズベキスタン、バーレーンと行うというシナリオの可能性は低くなってきた。2位争いの相手はカタールだろう。オーストラリアとは、2月に勝っておかなければ、勝ち点差は広がるだけだ。
年内、ホーム1試合、アウェイ2試合で2勝1引き分けは、結果だけを見れば、なかなかの成績とは思う。ただ、何度も繰り返すが、何も得ていないし、何も成長したわけではない。だから、これは、特にマスコミの皆さんにお願いしたいのだが、この結果で、一喜一憂をしてほしくないし、楽観論を出してほしくない。つねに、冷静に状況を見極めてほしい。油断すれば、すぐに3位に落ちる。2月のオーストラリア戦に向けて気を引き締め直したい。

ー 次期浦和レッズ監督としてリストアップされているというフォルカー・フィンケ氏が来日という情報が入ったが。

浦和レッズの再建問題は、やはりベースを作れる人を監督に据えるべきだろうということだ。これは、監督だけの問題ではなく、フロント、チーム編成、すべてにひとつの基本軸を持たせる必要がある。ただ、浦和レッズには浦和レッズの文化があり、それに融合させるという工夫も必要だ。監督のやり方を押しつけることは、ホルガー・オジェック氏のときと同じ問題を引き起こす可能性がある。それに、精神面では、やはりカリスマ性が重要だ。その意味では、ギド以外であれば、やはり福田コーチだろうとは思う。フィンケ氏が監督に就任するならば、福田コーチをヘッドに据えるのもひとつの手だ。現監督のゲルト・エンゲル氏は日本代表で仕事をする考えは持っていないだろうか。たとえば、次期五輪代表チームのヘッドコーチなどは向いていると思うが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カタール戦 勝利

勝利の喜びより 安心の一息 ようやく生きた心地がします。

\(;゚∇゚)/

FWがしっかりと得点をしてくれて

流れの中でしっかりと得点をしてくれて

久しぶりの安堵感。

これで、なんとか年を越すことができます。

(。・w・。 )

ヨカッタ ヨカッタ

バーレーンでは、オーストラリアが辛勝。これも日本にとっては朗報。

今後の勝ち点争いを考えると、オーストラリアには、バーレーンに勝ってもらっておいた方が良かった。

今日の勝利で、2月11日に、オーストラリアに挑戦する権利を手に入れた。次は、オーストラリアと1位争いのプライドを賭けた戦いだ。

1月はアジアカップの予選もあり、スケジュールはなかなかタイトである。そのため、ターンオーバー制を導入する。そのヒントは、カタール戦でもある程度テストできたように思える。

それは、オーストラリア戦へのテストにもなる。高原を呼び戻す可能性も高い。小野も呼んで欲しい。
香川、岡崎、高木なども積極的に起用することも重要だ。

南アフリカへの道は、まだまだ、始まったばかりである。

2月11日は、総力戦になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オグシオ

51hjkfb1bcl__bo2204203200_pisitbsti

オグシオが解散してしまうということで、オグシオ本をamazonで注文してみた。
オグ(小椋久美子選手)とシオ(潮田玲子選手)だったら、あなたは、どちらが好みですか?

潮田選手は、スポーツキャスターの道が拓かれているようですね。
ロンドンでは、オグは選手として、シオはキャスターとして参加する感じでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

負けられない戦い

いよいよ、絶対に負けられない戦いのキックオフまで、24時間を切った。

相手は、ブルーノ・メッツ監督率いるカタールだ。マークすべきは、ウルグアイからの帰化選手のセバスチャン・アンドレス・キンタナだ。中東のイブラヒモビッチと言われている。他にも帰化選手が多いが、トルシエ監督の情報のよると、セバスチャンと他の選手とのレベルは差が大きいということである。日本サッカー協会、そして、岡田監督は、4年前にカタールを率いたトルシエから情報収集はしているだろうか。

ぼくが日本代表監督であれば、このメンバーで、4-2-3-1は使わない。4-4-2で行く。1トップは、高原が戻ってきた時の選択肢であり、やはり玉田は1トップではなく、2トップもしくはセカンドトップで活きてくると思う。

大久保と玉田の2枚で、中盤を中村俊、松井、長谷部、遠藤の4枚、サイドを安田と内田、センターを高木、阿部という感じだろう。闘莉王のDF起用はリスキーだ。まずは、守備を固めることを考えれば、DFの積極的なオーバーラップは必要ない。高木をセバスチャンにマークさせておいた方が確実だろう。

日本代表の課題としては、プレスをできるだけ前方で早めにかけることだ。また、遠藤以外のオプションとして長谷部が機能するかどうかがポイントだ。遠藤は、現在の日本代表の生命線だ。ここに強いマークとプレスがかかるはずで、遠藤から長谷部にボールを逃がしてゲームメークをする必要が出てくるだろう。

要は、中盤を安定させつつ、ボールをサイドに振って、サイドからボールをゴール前に入れていくということができるかがポイントになる。

カタールは、カウンターアタックを仕掛けてくる可能性が高いので、ロングボールには注意である。とにかく、ポゼッションを高めることが重要だ。

交代のオプションとしては、中村憲、香川、田中、岡崎といったカードになるだろう。

勝ち点では、カタールと4点で並んでおり、得失点差でかろうじて、日本が2位という状況である。オーストラリアをこのまま走らせてはいけない。しかし、今後の2位争いを考えると、オーストラリアには勝っておいてもらいたい。これらを総合的に考えると、この試合、日本は勝ち点3を取ることが重要になる。

敗戦の場合はもちろん、引き分けの場合も、今後の最終予選は厳しい戦いになる。そして、岡田監督の進退問題となるだろう。引き分けでも有事である。

ぼくも、有事に備えて準備をしておくことにしよう。

来年2月11日は、別の監督がベンチに座っているかもしれない。それは日本人かもしれないし、ブラジル人かもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『検証 格差拡大社会』、週刊東洋経済の書評で紹介されました

『検証 格差拡大社会』(日本経済新聞出版社)が、今週の週刊東洋経済の書評で紹介されました。
大きく取り上げられています。ぜひ、ご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス・カウントダウン

グランヴィア京都のスカイラウンジ「サザンコート」は、景色も良く、昼間は、料金もなかなかリーズナブルで良い感じです。京都紅葉散歩のときも、夕方、日が沈み、少しずつ、景色が夜景に変わっていく中、窓辺でコーヒーを飲みました。夜景がきれいでした。

さて、

(´;ω;`)ウウ・・・

あと、一か月でクリスマスです。

ということで、クリスマス・プランですが、このようなプランもおしゃれですよね。

グランヴィア京都「クリスマス・ステイプラン ルームサービスでゆったり過ごすクリスマス
料金は、一人¥26,500 ということで、スーペリアツインの普通の料金とほぼ同じ、もしくは安いので、料理も付いていて、なかなか得なプランなのではないかと思います。

恋人とクリスマスを楽しむのもよし、「愛の流刑地」の雰囲気を楽しむのもよし。

クリスマスプレゼントは、ティファニーのプラチナのオープンハートなどはいかがでしょうか。

残り少なくなってきましたので、ご予約はお急ぎください。

ちなみに、プロポーズをお考えの方は、リッツカールトン大阪の「プロポーズプラン」もおすすめです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

麻生総理の軽さ

いまごろ、この発言を引用してみる。

=========================
定額減税については給付金方式で、全所帯について実施します。規模は約2兆円。詳細は今後詰めてまいりますが、単純に計算すると、4人家族で約6万円になるはずです。

麻生内閣総理大臣記者会見(10月30日)
=========================

(ノ∀`) アチャー

「全所帯」って言っちゃてますねー。「所得制限」を設けるとは言っていませんねー。
これで、「所得制限」つけちゃったら、嘘つきアソーになってしまいます。
もしくは、高所得者の方は遠慮してくださいって、「全所得」と記者会見で言っちゃっているんだから、「今更」ですよね。

むしろ、記者会見後に、迷走するというのは、内閣総理大臣記者会見の重みを、どのように認識されておられるのですか。ソーリ!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

というか、ぼくが、とても腹立たしく思っているのは、政府税制調査会を軽視しすぎでしょう。党税調も勝手に議論を始めるし。しかも中期的な戦略も作ると出てきている。これでは、政府税調の意味は、ほとんど無くなってしまいます。

政治とは切り離して、今こそ、中立的に、税制のあるべき姿を検討し、タックスレポートを出す必要があると思います。

麻生内閣も、なんとなく安倍内閣のように崩壊してきました。
この迷走ぶりは、2年前の再現と言えば再現ですね。
財務省も麻生内閣を支える気はないだろうし。

まあ、もともと、ぼくは麻生支持ではないし、総裁選挙のときも、「麻生はヤメトケ」と提言しているので、まあ、予想通りと言えば、予想通りと言えるかも知れません。

投げ出さないだけ、厄介かもしれません。

総理の発言は、そんなに軽いものなのでしょうか??
年末に解散が無ければ、任期満了後ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11万アクセス、ありがとうございます

本日、11万アクセスを達成いたしました。ご愛読をいただいております皆様、いつもありがとうございます。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今後とも、応援のほど、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彩席ちもと

京都散歩の昼食は、「彩席ちもと」で食べました。「彩席ちもと」は、「ちもと」の姉妹店で、お昼は、かなりリーズナブルなお値段で、「ちもと」の味を楽しめます。

名物は、玉子宝楽。
02k016000015

女性にも人気のお店です。

ちなみに、予約の時間よりちょっと早く到着したので、祇園あたりも散歩しました。
大石内蔵助が遊んでいた「一力亭」の前も通りましたよ。

来週も京都に行きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

京都、紅葉散歩

夕方、京都で散歩してきました。

Sn3e0124

八坂神社。今日は、11月15日の七五三だったこともあり、七五三のお祝いや結婚式が行われていました。

八坂神社から高台寺の近くを通り、清水寺に向かう途中でも、ウェディングパーティーが開かれていました。

Sn3e0125

清水寺には、地主神社という神社もあり、縁結びの神様がおられます。

清水寺で、おみくじを引いたところ、「大吉」でした。大吉を引いたのは、実に数年ぶりで、この数年間は、ずっと末吉だったので、とても嬉しかったです。

Sn3e0126

京都駅の伊勢丹には、クリスマスのイルミネーションもありました。
いよいよ、クリスマスですね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大塚愛 LOVE LETTER

12月リリースの大塚愛さんのニューアルバム「LOVE LETTER」、ジャケット写真ができあがった今日この頃、みなさん元気にしてますか?

ジャケット、なかなか良い出来栄えだと思います

(*^ー゚)bグッジョブ!!

Avcd23693

Avcd23694

それで、収録予定曲ですが、こんな感じになるようです。
●ポケット 、●ロケットスニーカー、●One×Time、●クラゲ、流れ星、●愛、●LOVE LETTER、●Creamy & Spicy、●人形、●君フェチ、●ド☆ポジティブ、●バイバイ、●シャチハタ、●360゜

半分以上が新作ですね。というより、シングルのc/wは収録されていない様子です。
このアルバムが、来年のアリーナツアー「大塚 愛 LOVE LETTER Tour 2009 ~ライト照らして、愛と夢と感動と・・・笑いと!~」の軸になることは間違いないわけなので、予習のためにも、ぜひご購入を!

ちなみに、LOVE 9 CUBEでは、"LOVE 9 CUBE"限定!「オリジナルレターセット & ボールペン」付きパッケージ が予約できます。<"LOVE9CUBE"限定特典>として、オリジナルレターセット & ボールペンが付き、<"LOVE9CUBE"限定仕様>として、オリジナルポーチ収納仕様になっている予定です。(ただし、CDのみなので、DVDを入手するためには、DVD付きも合わせて、ご購入されることをオススメします。)

以上、矢尾板俊平でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

策士、策におぼれる

策士、策におぼれる

策略のうまい人間は自分の策略に頼りすぎて、かえって失敗する。 (excite辞書より)

なぜ、策士は策におぼれるのか。その可能性を考えてみた。

1.基本戦略がないから
2.結局、木を見て森が見れていないから
3.自信過剰なところから、実は詰めが甘かったりするから

1.基本戦略がないから」というのは、その策士に、絶対的な哲学、理念、思想がない、ということである。大きな基本戦略が初志貫徹されていることが重要である。それが信頼性につながる。

例えば、蜀の諸葛亮孔明には、「天下三分の計」というグランドデザインの中で、何段階かの戦略を形成してきた。第1段階目は、とにかく「生き延びる」こと第2段階目は、「基盤を持つ」こと第3段階目は、「中原の回復」。「天下三分の計」は、魏、呉、蜀の三国で天下を分け合うことが最終目標ではなく、最終目標は、劉備が天下統一を成し得た上で、漢王朝の再建に伴う秩序回復にある。ここがポイントである。それを実現するためには、劉備の現状はあまりにも過酷な状況にあった。荊州では支配者としてではなく、客分扱いで、領地を宛がわれているだけにすぎない。すなわち、天下統一の基盤もなく、明日をもの命かもしれないという極限状態であった。このその極限状態を脱し、基盤整備を行った上でなければ、天下統一の土俵すら乗れていないという認識である。

諸葛孔明の戦略は、赤壁の戦いにしろ、何にしろ、五丈原で亡くなるまで、この基本戦略から外れることはなかった。そのことによって、ひとつひとつの策すべてに、なんのための策かという説明が付けられるから、大きな策の失敗が生じなかったと言える。

ついでに言っておくと、諸葛孔明は、どちらかというと、危機管理の手腕に長けていたと思う。劉備軍は、負け続けている。積極的に成功したと言えるは、荊州南部を併合したとき、蜀を得たとき、そして南蛮の安定化ぐらいだろう。その他は、すべて最終的には負けている。赤壁の戦いも、劉備軍にとっては「生き延びる」ための危機管理に過ぎない。また、夷陵の戦いでも、その危機管理の手腕は見事である。

そういう意味では、現代で言えば、諸葛亮孔明は、「持続的経営」のプロだと言えるかも知れない。すなわち、景気後退局面において、会社を継続し、成長させることのできる社長ということだろう。その意味では、現在の経済状況に求められる首相像なり社長像だと思う。その意味では、「レッドクリフ」が上映されているのには、何らかの偶然を感じる。

2.結局、木を見て森が見れていないから」、目先の対応だけを考えていると、全体の中ではおかしな戦略になってしまって、失敗をするというパターンがこれだろう。企業が目先の利益を考えて、将来への投資をやめてしまうということは、実は長期的な成長戦略を捨てていることになる。そうすると、現在を乗り切れても、将来の競争力を失う可能性がある。トヨタは、環境技術の点で、長期的な成長戦略を辛抱しながらも続けたことが、その後の繁栄を得ることにつながったともいえる。苦しくても、縮小均衡になるような選択はしない、という、最後は意志なり気概が必要かもしれない。

その意味では、長期的な戦略の中で、ちゃんと短期的な戦略を位置づけられているのか、ということが重要で、一貫性のない場当たり的な対策は、実は、自らの首を絞めることになりかねないのである。

3.自信過剰なところから、実は詰めが甘かったりするから」は、典型的な「策士、策におぼれる」パターンかもしれない。自分の策に自信があり過ぎて、細かいチェック(確認)や、自分の思い描いたストーリーを自己批判することなく実施することで、ミスをしてしまう、ということである。その上、策は手段であるが、策自体が目的化してしまう、つまり、策を弄することで、ある種の達成感的な快楽を得ることが目的となり、それは、脳内のドーパミンの分泌量を増やすことになる。そのため、実は冷静さ、客観性を失っていたりするのである。
だからこそ、自分の近くに、自分に建設的な意見を述べてくれるような信頼できる人がいてくれるということが重要になる。人間は弱い存在なので、自分を見失うことがあるが、そんなときに、自分を取り戻させてくれる。

劉備玄徳にとっての諸葛亮孔明もそういう関係であるし、「泣いて馬謖を斬る」の格言で知られる馬謖は、諸葛亮孔明にとっては、そのような存在であったと思う。馬謖は、参謀としては優秀であったが、街亭で王平の助言を聞かなかったことによって、「策士、策におぼれてしまう」ことを考えると、指揮官としての能力は低かったと言えるかも知れない。(浦和レッズのゲルト・エンゲルス監督もそういうタイプかもしれない)

泣いて馬謖を斬る情として処分するに惜しい人物であっても、違反があったときには全体の統制を保つために処分する。(excite辞書より)】

要するに、策士が策におぼれないためには、基本戦略を持ち、場当たり的ではなく、長期的利益と短期的利益のバランスを考え、冷静に客観的に戦略を立案し、遂行することができる能力が求められるのではないかと思う。その点で、やはり諸葛亮孔明は、その能力に長け、蜀のマネジメントに成功したと言える。

ここから言うと、麻生首相は、「策士、策におぼれる」可能性が高い。この3点、すべてを満たしていないように思える。「給付金」についても、二転三転し、その迷走ぶりには、もう、「給付金」を出しても、選挙対策には意味がない、もっと言えば、麻生首相にとっては、マイナスであったと言えるかも知れない。

そもそも、財源をしっかりと明記し、予算制約の中で「給付金」の制度設計し、完全に詰めてから、発表するべきであるのに、選挙を意識したのか、まず大見得を切ってしまって、徐々にトーンダウン。最悪のマネジメントパターンである。信頼を得るためには、「やるといったら、やる」というところが、必要なのに、と思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜ズバッ!

来年3月で、「ニュース23」が終了することが決まった。亡くなられた筑紫哲也さんがメインキャスターを務めたJNN系列の看板ニュース番組である。この話は、特にサプライズでもなく、ある種の既定路線であったと言える。

ひとつは、「ニュースステーション」が久米宏の降板とともに、「報道ステーション」に鞍替えしたように、ニュース番組には、キャスターの色が出る。だから、筑紫さんが降りるのであれば、やはり、「ニュース23」も新しい番組にリニューアルする必要がある。色やイメージを変えるということだ。

ただ、それにはリスクがある。なぜならば、色やイメージを変えることで、従来の視聴者が、それを嫌って、別の報道番組を選択してしまうからだ。だから、人気のある報道番組ほど、なかなか刷新ができず、長寿番組になる。
「ニュース23」なら「ニュース23」の色、「報道ステーション」なら「報道ステーション」の色があるのだ。そして、その色を作るのは、キャスターであって、そこでキャスターの力量が問われることになる。

さて、「ニュース23」の後は、「夜ズバッ!」だと言われてきた。JNN系列で朝の時間帯で放送されている「朝ズバッ!」をゴールデンプライムタイムに持ってくるという構想だ。もちろん、キャスターはみのもんたである。

今回の編成では、11時台は、30分のストレートニュースにして、午後6時から2時間の報道番組を編成する予定とのことである。そうすると、これであれば、みのもんたは、朝の「朝ズバッ!」も続投可能かもしれない。

「ニュース23」の現キャスターである後藤謙次氏は、ゴールデンの番組での出演が決定しており、これいも「夜ズバッ!」で解説員をするという予定通りである。

そうすると、JNN系列では、朝:朝ズバッ!、昼:ピンポン、夜:夜ズバッ!、深夜:ストレートニュース、という編成になるかもしれない。そうすると、みのもんたは、朝:朝ズバッ!、昼:おもいっきりイイテレビ、夜:夜ズバッ!、と、ほぼ1日中ブラウン管を支配することになる。(ただ、この場合には、夜に絞る可能性が高い)

夜ズバッ!は、みのもんたと山本モナのコンビではどうだろうか。それで、お天気は、半井小絵さんをヘッドハンティングするということまでやると、さすがに視聴率を稼げるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

堕落:消費と快楽と承認欲求と

昔、3高という言葉が流行した。結婚相手には、お付き合いするには、所得が高く、背が高く、そして学歴が高い。確かに、外形標準的な指標で価値を図るということは簡単であるし、自分だけではなく、他者を説得するにも、便利かも知れない。

その一方で、人間には承認欲求がある。自分の価値を認められたい、というものである。

それも、金銭的な価値(つまり、時給、年棒、所持品(ブランド物)とか)で表現することができるのであれば、シンプルかもしれない。

そのようなことを考えると、消費というのは、ひとつの承認欲求を満たす手段なのかもしれないと思った。

「私は、こんな高いレストランで食事ができるのだ」

「私は、こんな高いブランド品を持っているのだ」

「私は、こんな高い家賃の家に住んでいるのだ」

「私は、こんな社会的ステータスの高い彼氏(彼女)と付き合っているのだ」

確かに、「すごいねー」と言ってもらえることもあるかもしれないが、それは、レストラン、ブランド品、家、彼氏、彼女が褒められているのであって、その持っている人は褒められていないのである。つまり、自分が、その財を通じて、承認されているという錯覚だ。これを「承認錯覚」と呼ぼう。

最近、思うことは、自分に自信が無いほど、自分の代わりに評価してもらえるものを探し、そして、それへの評価を通じて、いわば、無意識的に「承認錯覚」に陥ることで、自分自身に対する自信の無さから与えられる負の感情を麻痺させようとする、いわば「防御本能」が働くのではないかと思われる。

つまり、弱い自分を守るための本能的な行動なのであると思う。

こうした満足は、自己満足を高め、一時的に、脳内のドーパミンを分泌させるので、現実の辛さを麻痺させる。これを現実逃避と呼ぶ。しかし、あくまでも、「逃避」であり、麻痺させているので、自己の建設的な成長にはつながらない。そのため、つねに、麻痺させることが必要になる。

しかし、麻痺に対して、耐性を持ってしまうので、次に感情を麻痺させるためには、より強い麻痺を与えるような錯覚なり自己満足が必要になってくるのだと思う。

つまり、自己満足の悪循環が始まるのである。

すなわち、消費は、場合によっては、薬ではなく、毒になるということである。特に、資力が消費に伴わない場合は、借金を積み重ね、さらに、感情的苦痛が高まり、より強いドーパミンの分泌を必要とさせてしまうのではないか。これが、ブランド物破産地獄の構図だと言えよう。

そうすると、自分自身に、外形標準的な指標ではなく、もっと内面的な部分で自信を持ち、消費と快楽の悪循環を断ち切ることが重要だと思う。

これを人間は暗黙のうちに、「堕落」という言葉で理解しているらこそ、倫理的に、こうした負の循環をより強く作りだすような財やサービスの提供を「」であると位置づけ、国によっては市場での取引を禁止しているのであると言えよう。

そもそも、人間世界の始まりは、「堕落」、すなわち、アダムとイブから始まっているわけである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SPEED復活!"あしたの空"

SPEEDの復活第1弾シングル「あしたの空」が発売されました。日本テレビ系ドラマ『OLにっぽん』の主題歌としてタイアップ。それぞれの人生経験がつまった、ちょっと大人なナンバーだ。

僕が作詞活動を本格的に始めたきっかけは、SPEED ARENAというSPEEDの公式ページで行われた「SPEEDに歌って欲しい作詞」の優秀作品賞を受賞したのがきっかけです。その後、解散してしまったので、幻の一曲になってしました。そのとき、応募した作品のc/wとして作ったのが、"Decade"という10年後に、大人になって再会した心境を描いた作品。ちょうど、応募したのが1999年だったので、10年前の出来事で、2009年に、SPEEDが復活するということを当てました

SPEEDのもともとのウリは、島袋寛子のパンチのある高音で、プロデューサーの伊秩弘将氏が述べていたように、声変わりを心配していたわけです。見事に、その予想が当たることになり、SPEED解散の方向に舵が切られます。

その意味では、復活したSPEEDに無くて、10年前のSPEEDにあったものは、この島袋寛子の声ということになります。

もうひとつは、子どもがエロティシズムな歌を歌うというギャップですね。小学生や中学生が、例えば、初体験のこととか、大人の恋愛の気持ちを歌うことのギャップが、人間の本能の近くになるエロティシズムを刺激していたのではないかと思われます。これをエロティシズム・ギャップと呼びましょう。たとえば、"Body & Soul"の隠されたストーリーは初体験だと言われますし、"STEADY"は、やっぱり大人っぽい。"Go! Go! Heaven"は、読んで字の如く。。。

実は、このエロティシズムギャップを利用したアイドルグループが、もうひとつあります。それが初期のモーニング娘。です。「サマーナイトタウン」では、「南の島の鳥みたいに あなたに浮かんでみたい」というフレーズとかです。初期のモーニング娘。の楽曲は、つんく本人が、少しセクシーに歌っているところを聴いてみたいと思われる作品でした。たぶん、当時は、モーニング娘。がコケたときは、シャ乱Qでカバーすることも考えていたのではないかと思う。

このように、マーケティング戦略のひとつは、人間の本能、すなわち、エロティシズムを刺激するセクシーさ、そして、ギャップを作り出すということがあるのではないかと思うのです。たとえば、恋愛も、ギャップに惚れてしまう、ということが多いわけです。「職場では、仕事バリバリしているのに、私の前では、すごく甘えん坊」みたいな。

そうすると、10年前のSPEEDにあって、現在のSPEEDにないもの、その2つめは、エロティシズム・ギャップだろう。みんな大人になってしまったので。

安室奈美恵が再ブレークしたことがきっかけとして、SPEEDも再ブレークのチャンスを狙うということだと思います。
10年前の武器が無い現在、どのように勝負するのか、それが、なかなか難しい。

ただ、昔を懐かしむのではなく、新しいものを生み出してほしい。なんとなく、次の次ぐらいに来るブームは「癒し系」だと思う。ブームは循環する。そうすると、2-3年後には、「癒しブーム」だ。

そうすると、聴いていて、なんとなく、心がほっとするような、語りかけるような感じで、「癒し」を醸し出す曲で勝負するのもひとつの選択肢だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日もniftyトップページで紹介いただきました

クリスマスって、ある意味、残酷な日だなとつくづく感じる今日この頃ですが、お元気ですか?
情報雑誌も、クリスマス特集が多くなってきて、心からのぬくもりが欲しいです。
ちなみに、クリスマスプレゼントは、リュックが希望です。

さて、本日もniftyのトップページでご紹介いただきました。とても励みになりますね。
J-POPはブームが一巡し原点回帰かも…次は何が?

1
2
3

4
5

ちなみに、いきものがかりもSony Musicですね。レコード大賞優秀賞は受賞できるような気がしました。
あと、カムバック賞で、SPEEDとか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008年流行語大賞候補ノミネート60選とコムロTシャツ

フェラーリからユニクロへ。諸行無常を感じさせる今日この頃ですが、みなさん、お元気ですか?

DAIGOの「うぃーしゅ」というのは、いかりや長介の「ウイース」をパクったのではないかと、ふと、思いました。

2008年流行語大賞候補にノミネートされていないのは、木下優樹菜の「チョリ~ッス」は入っているのに、「ウイッシュ」が入っていないのは、これが理由でしょうか。

(でも、「チョリ~ッス」も「ウイース」の派生語っぽい。すべてのあいさつ言葉は、ローマならぬ、ドリフに通ず、というところ?)

「チョリ~ッス」の場合は、浜田ブリトニーさんへの注目、お願いしまういっしゅ。

2008年流行語大賞候補60選

婚活(山田昌弘さん、白河桃子さん)」、「あなたとは違うんです(福田康夫さん)」、「霞が関埋蔵金(高橋洋一さん、与謝野馨さん)」などが受賞しそうな気がします。

個人的には、小室哲哉音楽プロデューサーの「これでも名の知れた男」というのも、なかなかのインパクトを感じさせます。

『「あなたとは違うんです」受賞の場合は、「ローゼン麻生」にもあげてください。前職の総理だけが受賞したら、現職の総理が、「前任者は投げ出しただろうがっ」と、おへそを曲げても困りますので。(官邸筋(嘘))』

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

さて、先週から話題になっております、小室哲哉プロデューサーが逮捕されたときに着ていたユニクロのガンダムTシャツですが、同じデザインのものを入手しました。

Sn3e0123

| | Comments (0) | TrackBack (0)

J-POPサウンドの原点回帰

今年のレコード大賞最優秀新人賞は、青山テルマが最有力と思うのですが、青山テルマは、レコード大賞の可能性もあるので、そうすると最優秀新人賞は別の選択肢もありうると思う。

avexとしては、2004年の大塚愛以来の最優秀新人賞を、GILR NEXT DOORで狙いたいはず。ただ、爆発的なヒット作品を出せていないのはマイナスポイントだろう。(大塚愛は、爆発的な大ヒットとなった「さくらんぼ」で受賞している)

爆発的なヒットといえば、「羞恥心」の可能性も捨てがたい。

ただ、歌唱力を問うのであれば、福原美穂をオススメしたい。爆発的なヒットは出していなくても、「優しい赤」は、12月までに、かなり売れる可能性がある。この路線は、久しぶりだからこそ、ヒットの可能性が高いと思っている。GILR NEXT DOORが、伝統的なavexサウンドだったら、福原美穂は、伝統的なSony Music路線だと思う。

このように考えると、実は、J-POPは、ブームが一巡して、原点回帰をしているのではないかと思う。羞恥心も、実は、70年代-80年代ミュージックのリメイクのような感じだ。さらに、軽さだ。これには、ある種のサイクルがあって、前回のブームは、モーニング娘。だろう。「LOVEマシーン」が典型的だ。

サイクルや原点回帰ということを考えると、秋元康は、おにゃんこクラブのリメイク的に、AKB48を世に出した。秋元康×後藤次利コンビは、一時代を築いている。

Perfumeのサウンドは、典型的なYMOサウンドである。

その意味で、原点回帰の時期に、小室哲哉プロデューサーが逮捕されたというのは象徴的な出来事なのかもしれない。というのは、この後に、もしかすると、再度、クラブ・ミュージックやユーロビートのブームが来るかもしれない。ここだけ、ポジションがぽっかりと空いてしまったという感じである。

福原美穂は、R&B路線も、なかなか良いかもしれない。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

クリスマスといえば、シンデレラ・エクスプレス

そろそろ、悲しく寂しく寒いクリスマス。

(´;ω;`)ウウ・・・

そんな、クリスマスといえば、クリスマス・エクスプレスというCMがありました。
クリスマス・エクスプレスとは、シンデレラ・エクスプレスのクリスマス編。
シンデレラ・エクスプレスとは、東京発の新大阪行き最終の新幹線のことです。

横山めぐみヴァージョンですが、キャッチフレーズ「距離に試されて、2人は強くなる」、これは、なかなかの作品ですよね。

また、クリスマスエクスプレスは1988年から1992年までのCM作品で、

それぞれヒロインは、
1988年:深津絵里
1989年:牧瀬里穂
1990年:高橋里奈
1991年:溝淵美保
1992年:吉本多香美

また、2000年にも星野真理がヒロインで作られています。

ぜひ、新作を作ってほしいものです。

宮崎あおい、石原さとみ、綾瀬はるか、貫地谷しほり、長澤まさみ、といったキャスティングでいかがでしょうか。
ちなみに、石原さとみは、雪の女王って、マジですか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名駅・まる屋本店:ひつまぶし

今日は、昼に、中央大学多摩キャンパスで出版の打ち合わせをして、その後、夜に東京駅の近くで、新しい研究プロジェクトの打ち合わせをして、そのまま新幹線に飛び乗り、名古屋に戻ってまいりました。

最近、ホントにプライベートの時間が無い感じで、リアル「24時間戦えますか」モードです。

(u_u。)

激団塊世代」という栄養ドリンクは、滋養強壮になかなか良いですよ。あと、お酒を飲む前には、「黄金のしじみ」が良いです。

さて、名鉄百貨店の9階にある、ひつまぶしのお店「まる屋本店」で、ひつまぶしを食べました。

Sn3e0122

薬味を入れると、とてもおいしかったです。ひつまぶしを食べたのは、数年前に栄の松坂屋で食べて以来、人生二度目でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運命の赤い糸と脳科学:あいのり恋愛講座

今日の「あいのり」は、またまた緊急スペシャル。「なぜ、人は一目惚れをするのか
ふたたび、茂木健一郎先生の登場です。

というコトデ、φ(・ω・ )メモメモ

恋愛は、そもそも人間の脳の中で、「子どもを生み、子孫を残すために」プログラムされている。脳の仕組みとしては、恋をすると、脳の中から快楽物質が出るらしいです。身体の反応を受けて、その物質が、行動の判断を下す前頭葉に影響を与えるとのこと。

人間は、ノルアドレナリンセロトニンという物質が不足現象に陥ると、気分が落ちてしまう、ウツになってしまう。そうすると、脳の覚醒作用が低下し、眠くなってしまうとのこと。

しかし、快楽物質であるドーパミンが中脳から前頭葉に向けて分泌されると、気分がハイテンションになってしまうという仕組みのようである。苦労が長いほど、ドーパミンの分泌量が多くなるらしい

さて、いわゆる「運命の赤い糸」には遺伝子がかかわっているとのことです。その遺伝子とは、「HLA遺伝子」。この遺伝子は、白血球の中にある免疫にかかわる情報を持っている遺伝子。

人間は、自然に、自分と異なるHLA遺伝子を選ぶらしい。そのことによって、子どもが、両親のそれぞれいい遺伝子を受け継ぎ、進化していくのである。だから、人間は進化の過程で、異なる遺伝子に惹きつけられるようになっているとのことである。

そうすると、自分とは違うタイプの人と結婚した方がいいのかもしれませんね

また、人間は、人は相手のHLA遺伝子を認知する能力を持っていて、それがフェロモンに関係してくる。フェロモンとは、異性にアピールするだけではなく、敵の存在を教えたり、エサの在り方を教えたりするものであり、それを嗅覚でキャッチするということである。

初めて会った相手なのに、フィーリングが合うというのは、まさに、遺伝子レベルで惹きつけられているのかもしれない。つまり、「運命の赤い糸」とは、遺伝子の螺旋なのではないかと思う。

さらに、恋愛に陥る心理学が説明された。これは一般的に言われているものですね。ひとつは、つり橋理論。これは、不安定でドキドキすることで、ノルアドレナリンが分泌。このドキドキが恋のドキドキと勘違いしてしまい恋に陥るということ。アクション映画で、ヒーローとヒロインが結ばれるのは、こういうことですね。

もうひとつは、単純接触の原理。接触回数が増えるほど相手に好感を持つというもの。つり橋理論と単純接触の原理を合わせると、映画「ボディガード」で、ケビン・コスナーがホイットニーヒューストンが恋に陥るのがわかります。そして、自己開示。一気に心を開くことや秘密の共有で絆ができるというもの。

それに、食欲中枢と性欲中枢は隣り合わせなので、食事を一緒にすることで恋に落ちやすいらしい。

まずは、石原さとみちゃんと一緒にご飯を食べることが重要かもしれません。
石原さとみ、恋愛は「来年に期待ですね」

⇒ ご連絡、お待ちしております。

(/ω\)ハズカシーィ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

倖田梨紗って!

プロテニス選手の宮尾祥慈容疑者が大麻取締役法違反で逮捕されましたが、一緒に逮捕された倖田梨紗(本名・菊地有紗)容疑者って、以前、某芸能人さんとも話題になっていませんでしたっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた、niftyのトップページでご紹介いただきました

寒くなったなと思ったら、確かに11月になっていて、悲しいクリスマスが、もうじきな今日この頃ですが、お元気ですか?

さて、またまた、niftyのトップページで、おすすめブログでご紹介をいただきました。
ご紹介いただいたのは、「意外と似ていた福山雅治」という記事で、紅白の出場歌手予想を取り上げたものです。

福原美穂の「優しい赤」が届いたので聴いています。あと、札幌時代のインディーズ作品も聴いています。
紅白とレコード大賞新人賞に期待です。

( ^ω^ )

最優秀新人賞は、GIRL NEXT DOORが狙ってきていると思いますケド。
GIRL NEXT DOORは、古典的なavex サウンドなので、懐かしさもあり、また、10代の人たちには新鮮さを感じというところでしょうか。

古典的なavexサウンドと、小室サウンドは、結構な違いがあるんですよ。

1
2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月29日の日刊ゲンダイで『検証 格差拡大社会』が紹介されました

検証 格差拡大社会』(日本経済新聞出版社)が、10月29日の日刊ゲンダイで紹介されました。

「小泉改革」だけが「格差社会」の原因?

===========================
近年、何かと取りざたされる格差問題にさまざまな視点からアプローチした論考集。
===========================

非正規雇用の拡大や地域経済の荒廃などをもたらした「小泉改革」が「格差社会」を招いたといわれるが、果たしてそうなのか。まずは小泉政権以降の政治的状況を振り返り、格差問題が政治の争点となった要因や背景を考察する。さらに所得格差や社会保障制度における世代間、世代内格差、教育格差、出生率の地域間格差、生活に関わる安全や安心の格差まで。その問題点を抽出して解決策を提示した格差社会論。

(日刊ゲンダイ10月29日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『検証 格差拡大社会』が日本経済新聞の書評で紹介されました

検証 格差拡大社会』(日本経済新聞出版社)が、日本経済新聞2008年11月9日(日)付け朝刊書評欄にて紹介されました。評者は、九州大学の浦川邦夫氏です。

浦川氏の書評の一部(本全体の評)を転載します。

=============================
本書はこのような社会情勢を踏まえ、「どのような格差が真に政策的な対応を要するか」について広範な検証を行っており、所得格差、教育格差、地域間格差、社会保障の格差など、様々な格差の実態とその要因を分析している。

本書の大きな特徴は、その切り口の多様性にある。例えば、大都市と地方といった地域の間の格差をどのようにとらえるかという問題についてみても、出生率、所得、再分配、地域金融、アメニティといった非常に幅広い視点から検証がなされている。興味深いのは格差論争において、地域間の所得の格差を強調しすぎることへの注意が、いくつかの章で指摘されている点であろう。
=============================

また、ぼくの書いた章についても、下記のように紹介いただきました

=============================
第十章では、社会の安全性、個人の健康、地域住民同士のつながりといった指標をもとに国民生活の総合的な指標を推定した場合、むしろ、上位に地方都市が多く、下位に大都市が多くなることが示される。
=============================

なお、これで、本書がメディアで取り上げられたのは、

(新聞)
・日本経済新聞

(雑誌)
・プレジデント
・週刊ダイヤモンド

(テレビ)
・報道2001(CX系列)

となりました。

なお、政策創見ネット21では、政策リレー短評「日本の格差問題を考える」と題して、リレーコラムをWEBページにて掲載しています。

第1回:「格差と成長と嫉妬の政策論」(関西学院大学経済学部准教授 上村敏之)
第2回:「医療制度改革の道すじと社会保障財政」(明治大学政治経済学部教授 加藤久和)
第3回:「実効ある少子化対策の実施に求められる視点」(同志社大学政策学部教授 田中宏樹)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神無月ものまねライブ

Kannaduki01大学祭で、ものまねタレントの神無月ライブが行われました。ぼくは、以前から、神無月さんのものまねが好きで、「ものまねバトル」とかで、いつも見ていました。石原良純さんのものまねは、声も顔も似ているという感じです。ふだんの神無月さんの声は、石原良純さんの声に似ていると思います。

それで、この写真は、萩原流行さんのものまねをしているときの写真ですね。この他に、井上陽水さんとか槇原敬之さんのものまねが披露されました。

Kannaduki02そして、神無月と言えば、コレ。
全日本プロレス社長、武藤敬司です。プロレスLOVEポーズは、神無月さんが真似をする前から、ぼくは真似をしていたのですが、今や、武藤選手と神無月さんの定番ポーズになってしまいました。ちなみに、シャイニングウィザードを会得したのも、ぼくの方が早いです。基本的に、武藤ムーブはできますよ。ドラゴンスクリュー、スペースローリングエルボー、ミサイルキック、フランケンシュタイナー、足4の字固め、腕ひしぎ十字固め、ムーンサルト・プレスのムーブは練習の成果、できるようになりました。詳しくは、こちら

ちなみに、ライバルは、イジリー岡田とのこと。でも、「俺は下ネタはやらない(高速ベロ)」と言っていました。

とても楽しいライブでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意外と似ていた福山雅治

今日、ふと、福山雅治のマネをしていたら、意外と似ていると自己評価の高かった今日のこの頃ですが、お元気ですか?

さて、オリコンで、紅白出場歌手予想が行われています。

日本一早い紅白出場歌手予想

紅組の予想ですが、やはり、いきものがかりは入っていました。
AI、aiko、安室奈美恵、絢香、アンジェラ・アキ、大塚 愛、倖田來未、中島美嘉、浜崎あゆみ、あたりは順当でしょうか。初出場組としては、青山テルマ、Perfume、GIRL NEXT DOOR といったあたりですね。

もし、目玉を作るとしたら、竹内まりや と SPEED ですね。
それに、福原美穂にも期待です。

白組ですが、DAIGOは、局内通達で出演できないことが決まっているらしいので、「紅白でたうぃっしゅ!」とアピールしても、なかなか難しい状況でしょう。ここは、CDTVのカウントダウンスペシャル出演を目指す方向で良いと思います。

ジャニーズ枠は、SMAP、TOKIO、そして、今年は文句なしで嵐ですね。

目玉は、水谷豊、ですかね。 「カリフォルニア・コネクション」でお願いしたいと思います。
あと、B'z、Mr. Children。

そして、最大の目玉は、福山雅治。場合によっては、紅組で、KOH+での出場かもしれません。
再来年の大河「龍馬伝」の主人公に決まりました。ここは、その披露も兼ねていかがでしょうか。

それに、サザンオールスターズも中継でいいから出てほしいな。

意外と、イ・ビョンホンも出場したりして。

ちなみに、司会は、紅組は、宮崎あおいですよね。白組は、北大路欣也 では?
もしくは、徳永英明とか。

ゲストで、ペ・ヨンジュンかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

君は魔術師 ならぬ 君は詐欺師?

詐欺の被害にあったら、やっぱり、警察に被害届を出すのがいい。泣き寝入りしてはいけないと、小室哲哉プロデューサー事件を振り返りながら、そう思った。

お金を取り戻すとか、そういうことではなく、次の被害を生まないために、そして、相手に更生してもらうために、警察に被害届を出したり、検察に告発することで捜査をしてもらう。だから、民事上の責任を求めるのではなく、刑事上の責任を求める。

詐欺にあたるかどうかというところで、もちろん、相手の事情変更や言い分もあると思う。だから、相手が誠意ある対応をしている限りは、その必要はなく、和解の道を探せばいいと思うケド、連絡が滞るとか、回答が無いとか、明らかに、罪悪感(?)がなく、言い逃れようとしている、とか、そういう不誠実な対応が続く場合は、法的な措置が必要なのではないかと思う。

小室哲哉プロデューサーは、投資家A氏に5億円を返還していれば、すぐに返還しなくても、謝罪をして、返還の意思を示せば、たぶん、検察には告発されなかったと思う。

誰でも失敗はあるし、苦しいときもある。でも、「ありがとう」と「ごめんなさい」の気持ちだけは、人間として忘れてはいけないと思う。

意地というのは、もちろん、しっかりと張るべきところは張る必要があると思うケド、意地を張れば、全体を見失うことだってある。小室プロデューサーは、ある意味、意地を張り続けてしまったという面もあると思う。

嘘は、嘘をつき続けるために、嘘を重ねていくことになり、それが自分を苦しめる。
嘘つくことが平気になってしまったら、それは、もう完全な詐欺師だ。

相手をダマしたことに悪意を感じなくなってしまったら、その感覚が麻痺してしまったら、それは、もう完全な詐欺師だ。

そんなことを、小室哲哉プロデューサー事件を見ながら思った。

ちなみに、タイトルは、シャ乱Qの「君は魔術師?」にかけてみました。
小室哲哉とつんくの違いは、自分のタレントに手を出さないことだって、何かに書いてあった。

(。・w・。 )

小室哲哉プロデューサー事件、イーミュージックとの関係とか、なかなか複雑な人間関係ですよね。一度、図式的に整理が必要かも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武藤敬司

武藤敬司が、第49代IWGPチャンピオンになってから、土曜日深夜に放映されている新日本プロレスの中継の視聴率が上がっているらしい。だいたい10年前ぐらいの水準に戻ってきているみたい。

10年前の水準と言えば、かなりイイ。ドーム大会などの大きな大会は、スペシャルで放映されていたし。
日曜日の午後とか、場合によっては、ゴールデンタイムとかで放映されていた。

確かに、武藤を見ていると、本当に面白いプロレスを見せてくれるし、興奮する。

次のIWGP戦は、来年1月4日の東京ドーム。12月までのシリーズで挑戦者を決めると思うけど、かなり盛況な大会になるのではないかと思う。だって、東京ドームで武藤敬司ですよ。みなさん。

久しぶりに、見に行こうかな、という気分になっています。

想い出の試合は、天山と秋山のGI決勝戦で、天山が見事に初優勝した試合ですね。試合後、感動で号泣し、連れの人に唖然とされました。

だって、天山は、本当に苦しんで、それで、アナコンダバイスを習得して、ここに辿り着いたんだモン

全盛期は、ぼくもムーンサルトプレスシャイニングウィザードはできたけど、たぶん、今は練習しないと首をおかしくするかもです。

1月4日は、TRANS MAGIC か アウトブレイク を用意しておいてください(笑) ←参戦表明?? むしろ、IWGP挑戦に名乗りを上げておきますか(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛してるっていわない!

ふと、中山美穂の「愛してるっていわない!」を聴きたくなった。
これは、「すてきな片思い」の主題歌です。「すてきな片思い」とは、「東京ラブストーリー」、「101回目のプロポーズ」に続く、月9トレンディ・ドラマ3部作の最初の作品になります。

聴いていたら、ふと、ぼくのカラオケの18番も検索してしまいました。

抱きしめてTONIGHT

ごめんよ涙

水谷豊ライブ

こんど、水谷豊のようなソロステージ、やらせてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユニクロに行ってキタ!

小室哲哉プロデューサーが着ていたユニクロのガンダムTシャツは、必ず、プレミアが付くだろうと思って、早速、ユニクロに行ってきました。でも、もう売っていなくて、プリントTシャツは、サンデー&モーニングコラボになってました。少し、パーマンTシャツに惹かれました。

あと、黒のパーカーですね。

黒のパーカーとユニクロのガンダムTシャツを着れば、君も、小室哲哉になれる!

でも、印税で、黙っていても、年収で2億円もあるはずなのに、ユニクロのガンダムTシャツというのが、その借金の大きさを表しています。

デモ、『小室哲哉 4年間の空白』は、読んでみたかったですね。
とくに、「今、貧乏ですが、何か」という章タイトルは衝撃ですね。

この本、イーミュジック社から出版社に提案があったようです。イーミュジック社と言えば、ゴッド・プロデューサーKAZUKIですね。

なかなか複雑です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2人の大統領

現在、米国には、実質的に、2人の大統領がいる。ジョージ・ブッシュ現大統領とバラック・オバマ次期大統領だ。

日本の場合、後任が決まれば、すぐに内閣総辞職をして、国会で新たな内閣総理大臣を選ぶ。なので、2人の首相が存在するのは、せいぜい数日だ。(憲法上は、総選挙の投票日から30日以内に国会を開かなければいけないので、総選挙による政権交代の場合でも、長くても30日だ)

しかし、米国では、1月20日の就任式まで、2か月は、この状態が続く。

その理由は、いま、金融危機で、レームダックでいるよりも、早く、オバマ政権に移行した方が良いと、ブッシュ大統領が辞任したところで、後任は、米国の憲法規定上、大統領職の継承順位が決まっていて、第1位はチェイニー副大統領、第2位はペロシ下院議長、第3位がライス国務長官、第4位がポールソン財務長官、第5位ゲイツ国防長官、と決まっているので、オバマ次期大統領は後任にはなれないからである。裏ワザとしては、チェイニー副大統領が辞任し、ブッシュ大統領がオバマ氏を副大統領に任命した後、ブッシュ大統領辞任、という手もないことはないが、それだと、オバマ氏の1期目はブッシュ大統領の残りの任期となってしまい、4年後の再選を目指す選挙は、3選目になり出馬できない。

それならば、2人の大統領の状態を2ヶ月間、続けた方が良いのだ。

すでに、国務省は、オバマ次期大統領のために、オフィススペースを国務省内に用意したようである。そこで、政権移行の準備を進めるのだが、実質的には、仮ホワイトハウスの執務室となり、オバマ次期大統領がさまざまな政策決定を行っていくことになるだろう。

まずは、人事からである。今月末までには、主要閣僚が決まる予定である。
ホワイトハウス・スタッフは若く、閣僚は重鎮という形になるのではないか。オバマ氏の若さを経験でカバーできる重石が必要である。

僕も、内閣総理大臣に選出された場合には、官邸スタッフは、経験豊かな方々にお願いしたいと思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

救急病院の妊婦受け入れ拒否問題

今年9月にも脳出血を起こした妊婦を、救急病院が受け入れを拒否し、出産後に亡くなられていた事件が起きていたことが明らかになった

この問題、医師不足が原因のひとつであると指摘されるが、もっと構造的な問題にも目を向ける必要がある。

医師不足の問題は、これまでは無医村などの地域格差の問題がクローズアップされてきた。しかし、今回、問題が生じた救急病院は東京の病院である。ここには、絶対的な医師不足の問題があると考えられる。そもそも、特に、小児科や産婦人科の医師が少ないのか

その原因のひとつは、訴訟リスクの高さであろう。話を伺ったところ、産婦人科や小児科は、他の科に比べて、治療リスクの高い専門科であると言われる。リスクは、医療ミスではなく、治療の難しさである。つまり、命の危険性が高い分野であるということである

医療ミスや事故は、予防努力を引き上げれば、リスクを低下させることができる。しかし、命の危険性に依存する救命の失敗は、どれだけ予防の努力をしたとしても回避できない可能性がある。

いま、事故発生確率と損害の大きさをかけあわせたものを借りに救命失敗の費用と考えよう。そして、予防努力のための費用を予防費用と考える。

縦軸に費用、横軸に予防水準を考えて、この2つの費用を足し合わせたものを社会的費用と考えると、その社会的費用を最小化する点で予防水準が決まる。損害賠償責任を、すべて医師側が負うという予防の一方性ことを前提に考えれば、過失責任ルールの下では、予防水準以下の努力の場合は、救命失敗の費用を、予防水準以上の努力の場合は、予防費用を負担する。
一方、無過失責任ルールの下では、予防水準の努力に関わらず、社会的費用を負担することになる。

このような場合、一般的な損害賠償ルールにおける議論では、予防の一方性の下では、より事故発生の回避努力(予防水準の引き上げ)のインセンティブを持つ無過失責任ルールの方が良いと考えられるが、産婦人科や小児科における救命の場合は、どうであろうか。

他の専門科と相対的という意味で、命の危険性が高いということを考慮すると、産婦人科や小児科は、救命の失敗の発生確率は高くなる。すなわち、救命失敗の費用は、高くなり、上方にシフトする。そのため、予防費用が一定であると仮定し、もしくは、命の危険性の高さに伴って、予防費用が高くなることを仮定すると、予防費用線は、そのままか、もしくは上方にシフトする。そうすると、社会的費用が最小化されるためには、より高い予防水準を求められるということである。

さらに、無過失責任ルールで考えれば、他の専門科に比べて、より高い社会的費用を損害賠償責任として負う必要性が出てくるのである。

このため、損害賠償責任のリスクを考えれば、産婦人科や小児科を専門科として選ぶことの合理性は小さくなり、人材不足の問題が生じるという構造の問題である。

それでは、この問題を解決するためには、どのような対応が必要であろうか。

まず、そもそも、救命の失敗確率が高い、すなわち、命の危険性が相対的に高いことが、社会的費用を引き上げる原因となっている。これは、予防水準を大きく高めれば、命の危険性は大きく引き下がるものではない。それを考えれば、無過失責任ルールで、予防水準を高めることは、人材不足を招くデメリットの方が大きい。そこで、このような命の危険性が相対的に高い分野については、過失責任ルールを適用し、救命失敗の場合の損害賠償責任を軽減することが必要であろう。

次に、予防の一方性の下ではなく、予防の双方性で損害賠償責任を関係者で分かち合うことで、さらに損害賠償責任を軽減するということも重要である。ここに、国や自治体の支援体制を組み込めば、さらにリスクを軽減できる

人材不足による過剰労働が予防水準の引き下げにつながり、リスクを高め、さらなる人材不足を招くという悪循環が起きている。シンプルに人材を増やせば良いという問題ではない。この悪循環を断ち切ることこそが重要な対応であり、それを国や自治体、そして司法がどのように支援をしていくことを考えなければ、根本的な解決にはならない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小室哲哉とユニクロとガンダムと

小室哲哉プロデューサーの「僕は、これでも名の知れた男。逃げも隠れもしない」と言う言葉はある意味、歴史に残るだろう。「あなたとは違うんです」という福田総理の言葉と、どちらが2008年ナンバーワンヒットになるか。

それよりも、ユニクロのガンダムTシャツ、ブームが来そうな感じです。小室プロデューサーが来ていた例のTシャツです。もともとの定価は1500円らしいです。

結局、小室プロデューサーは、一時の生活水準を切り詰めることができなかったわけですね。そのうち、財布の中のお金がなくなってしまって、お金を借りてきてしまって、金銭感覚がマヒしたまま、借金地獄に陥ってしまう、という感じでしょうか。あとは、自分の身を削るか、他人をダマして自分の欲望を満たすしかない状態といったところでしょうか。

逮捕された日、ニュースジャパンの解説委員の人が、「詐欺は、身勝手で堕落した人間がやること」と言い切っていました。

ウソをつくとか、人をダマすというのは、本当に、やってはいけないことだと思うし、許せないことだと思います。

信なくば立たずです。

そういう意味では、今回の小室プロデューサーの事件は、さまざまな教訓を教えてくれると思います。詐欺事件というものはどういうものかという格好の教材にもなりますし。

さて、今回の事件で、トモちゃんのところに取材に行っているようですが、小室桂子さんや吉田麻美さんのところは、まだしも、トモちゃんは、そっとしておいてあげてほしいと思います。婚姻関係はなかったんだし。

逮捕前に、こんな電話取材に応じていたんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石原さとみとイルミネーション

Images_2<デイリースポーツより>女優の石原さとみ(21)が5日、東京・六本木ヒルズけやき坂のイルミネーション点灯式に出席した。総額2500万円のティファニー製ジュエリー、純白ドレスを身にまとった石原がスイッチを押すと、64本のケヤキの装飾が光り輝いた。クリスマスイブが誕生日という石原は「いつか、ここを彼と歩いておしゃれなレストランで食事したい」とうっとり顔。実際の予定を問われると「仕事みたいです…」と顔をショボンとさせた。

o(*^▽^*)o

もちろん、いつでもOK!

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、もうクリスマスのイルミネーションが始まる時期なのですね。
特別なイベントというより、散歩したいなー。

(´;ω;`)ウウ・・・

そういえば、夢の中で、ハセキョーが、「先に結婚して、ごめんね」と言ってた・・・。

(u_u。)

こちらは、石原さとみ「フライング☆ラビッツ」の予告編です。
かばんに着いている「うさぎ」は、LOVEちゃんですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・架空請求

債権回収の代理業務ができるのは、弁護士と法務大臣の認可を受けたサービサー(債権回収会社)です。

債権管理回収業に関する特別措置法 は、弁護士法の特例で、「特定金銭債権の管理及び回収」を行う民間会社です。

弁護士法では、第72条で、「弁護士又は弁護士法人でない者は、報酬を得る目的で訴訟事件、非訟事件及び審査請求、異議申立て、再審査請求等行政庁に対する不服申立事件その他一般の法律事件に関して鑑定、代理、仲裁若しくは和解その他の法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とすることができない。ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。」となっており、本来は、債権回収業務は、弁護士以外ではできないのですが、最後の「ただし、この法律又は他の法律に別段の定めがある場合は、この限りでない。」 において、「債権管理回収業に関する特別措置法」があるので、「債権管理回収業に関する特別措置法」で認められた民間会社がサービサー業を営むことができることになっているのです。

ここで、法律でサービサーになることができる者を調べると、債権管理回収業は、法務大臣の許可を受けた株式会社(資本金が5億円以上)で、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第二条第六号に規定する暴力団員又は暴力団員でなくなった日から五年を経過しない者という規定になっています。

法務省では、サービサーとして法務大臣が認可した企業を一覧にしています。

債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧

法務省のホームページでは次のような注意を出しています。

1.心当たりのないものは支払う必要はありません。請求には応じないようにしましょう。

2.悪質な業者には一切連絡しないようにしましょう。

3.法務大臣の許可した債権回収会社でなければ,債権管理回収業(※)を営むことができません

4.架空の債権の請求は,犯罪にあたる可能性がありますので,悪質な場合には,最寄りの警察署に相談しましょう。

5.法務大臣の許可した債権回収会社が,出会い系サイト,アダルトサイト,ツーショットダイヤルの利用料を請求することはありません。また,例えば「有料番組未納料金」,「電子消費者契約通信未納利用料」などと称するものを請求することもありません。

6.法務大臣の許可した債権回収会社は,次のような方法により請求や督促を行うことはありませんので,注意してください。

7.法務省が,債権回収を業者に依頼することはありません。
 また,「法務省認可特殊法人」,「法務省認定特別法人」,「法務省認定債権回収業者加盟店」などといった機関は存在しません。さらに,債権回収に関して,例えば「(電子消費者契約民法特例法上の)法務省認定通達書」,「法務省認可通告書」等の制度もありません。

法務省大臣官房司法法制部審査監督課のページ

この他、情報提供を行っているページ
警察庁
警視庁
総務省
国民生活センター 

まあ、身に覚えのない請求が来ても、スルーすることが重要ですが、電話がかかってきたりしたら、「弁護士を通じて連絡をする」と返答して、警察に相談するのが良いと思います。

この他に、詐欺行為にあったり、最近では不当解雇とかでしょうか、こうした身の回りに起こり得るさまざまなトラブルに直面したら、感情的にならず、冷静に法律に基づいて対応をすることが良いと思います。そのためには、法律の知識を勉強しておくことが重要です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

架空請求がキタ

携帯メールに架空請求メールがきました。

まず、宛先メールが、僕の携帯メールアドレスとは違っていて、同時送信の気配です。
内容は、

(1)見覚えのないサイトの未払い分の登録・使用料を支払え、
(2)もし、これ以上、放置した場合は、利用規約に基づき、住民票を取り寄せた上で、回収業者が自宅や勤務先に、直接回収に行く
(3)早めに、電話で問い合わせをするように

ということでした。

まず、(1)そもそも登録や利用したことないし、(2)誰に対する請求なのかがわからないしメールアドレス違うし)、(3)支払期日が書いていないし。

( ´_ゝ`)フーン

普通なら、その前に、業者から督促メール来るでしょ。いついつまでに支払えって。

回収業者は、サービサーとしての資格を持っていないと、回収代理業務はできないはずだし、普通なら、裁判所を通じて、差し押さえとか法的に解決するのが普通なのかなと思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オバマ新政権

バラク・オバマ次期合衆国大統領の「次期」の二文字が外れ、ブッシュ大統領が「前大統領」になるのは、来年の1月であるが、ワシントンD.C.は、4年に1度の最も忙しいクリスマスを迎えることになる。

政権移行である

特に、共和党政権から民主党政権に代わり、大統領が変わるので、8年ぶりの大移動が始まる。
まず、オバマ次期大統領は、自らの側近となるホワイトハウススタッフを決めるはずだ。特に、重要なのは、首席補佐官だろう。もちろん、首席補佐官の重みは政権によって異なるが、近年の政権では、その役割は大きなものになってきていると思われる。(ケネディ政権での右腕は、司法長官のロバート・ケネディであった)
候補としては、ラーム・エマニュエル下院議員が有力とのことである。

あとは、安全保障担当補佐官も重要になる。実質的に、イラク撤退のシナリオのプロデューサーの役割を担うことになるだろう。ここは、アンソニー・レイクかスーザン・ライスといった人事か。

経済政策担当補佐官は、Jason Furmanか。

そして、閣僚人事、特に、国務長官、国防長官、そして財務長官、USTR通商代表という主要ポスト。また、CEAの委員長も注目だ。

人事から、オバマ政権の基本政策が見えてくるはずである。

これから3000人以上のポストが動くことになるので、「売り込み」も活発になる。そして、大規模な引っ越しが始まる。

オバマ陣営のスタッフリスト(東京財団)

ただし、今回の政権移行は、平時の移行ではない。経済危機という有事の中での政権移行である。実質的には、今日から新大統領としての仕事も求められるだろう。特に、経済関係の陣容は、早期に固め、就任までの期間においても実質的な経済対策を発表し、ブッシュ政権との協力・連携を図り、対策を進めていくべきである。

日本にとっては、民主党政権というのは、なかなか辛い状況だ。カウンターパートのポジションが変わる可能性もある。さらにコネクション、パイプ作りの問題もある。

民間レベル(シンクタンクレベル)から民主党政権へのパイプを確立していくことも重要だ。たとえば、米国の政策シンクタンクと日本の政策シンクタンクで共同カンファレンスを行い、そこに次期政権スタッフを呼び、日本政府のスタッフも参加するというような仕掛けが必要だ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次期合衆国大統領 バラク・フセイン・オバマ

オバマ民主党大統領候補は、2年以上走り続けてきたフルマラソンのゴールを最高の形で迎えた。

そして、来年1月には、バラク・フセイン・オバマ大統領が誕生する。

テーマは、CHANGE(変革)。米国は、いま「変わる」ことを求めている。また、米国建国以来、初のアフリカ系の大統領が誕生した。歴史を、私たちは目撃したのである。

オバマ次期合衆国大統領のテーマは、「変革(CHANGE)」と「統合(INTEGRATION)」だ。そして、「創造(CREATION)」。オバマ次期合衆国大統領の勝利演説では、そのメッセージが込められていた。

オバマ次期合衆国大統領は、"People's President"になることが求められている。分裂した国家をふたたび、統合し、融合し、第三の建国をしなければならない。そのために、変革と創造が求められるのである。

もし、ぼくがオバマのスピーチライターであれば、次の文章を入れてみたい。

I make that establish More Perfect Union with you.
Yes, We can.

勝利演説の全文テキスト(日本経済新聞)

勝利演説の中で、ぼくが好きなくだりは、次のところです。
米国はすべてが可能なところだということをまだ疑い、我々の建国者の夢が現在でも生き続けていることをまだいぶかしく思い、民主主義の力にまだ疑問を抱いている人がいるとしたら、今夜が答えだ

これは、なかなかのセンスの高い出だしだと思いますスピーチライターに敬意を表します

長い間、自分たちがなし得ることについて悲観的になったり懐疑的になったり心配したりするように言われてきた人たちが、歴史のうねりをより良き明日に向けてたぐりよせるときが来た。長い時間がかかった。しかし今夜、今日我々がなし遂げたことで、この選挙で、まさにこの瞬間に、米国に変革が訪れた

公民権運動から約半世紀、公民権法が制定されてから、約45年、この歴史の瞬間が訪れたのである

サーシャとマリア、君たちが想像する以上に私は君たちを愛している。ホワイトハウスに一緒に行くときに子犬を飼ってあげる

ここは、心が温まるところですね。大統領としての優しさを感じます。この包容力、これからは家族だけではなく、合衆国国民に対して、優しさを持つ大統領、統合・融合に向けたメッセージとしての意味があると考えられます。これにも、スピーチライターに敬意を表します。

実体経済(メーンストリート)が苦しんでいる時にウォール街(金融市場)の繁栄はありえない、ということ

これは、メーンストリートとウォールストリートと、ストリートでかけているわけですね。このセンスも、かなり高いですよ

今回の勝利演説のテキストを読むと、最高のスピーチライターがオバマ次期合衆国大統領を支えているような気がします。このまま、ホワイトハウス入りで、もしかすると、補佐官とか広報部ですね。

さて、この米国の新たな選択は、The West Wingでは、2年前に実現していました。The West Wingのラストシーズンでは、ヒスパニック系民主党候補マット・サントス議員が当選している。また、かわぐちかいじの「イーグル」では、もっと前に日系民主党候補のケネス・ヤマオカ議員が当選している。漫画やドラマで起きていたことが現実になったのである。

これで、大統領も民主党、議会も民主党と、いわゆる行政と立法の「ねじれ」は解消した。これが米国の政策過程に、どのような影響を与えるのかも、今後の注目のポイントである。

マケイン候補の敗北演説も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴッド・プロデューサーKAZUKI

小室哲哉プロデューサー逮捕騒動で、にわかに、マスコミに露出され、にわかに、ブームが起きるのではないかと直感した

ゴッド・プロデューサー KAZUKI

小室哲哉プロデューサーと、何か金銭トラブルがあったようですね。

どこかの誌面で、「将来的に、自分の下で、(小室プロデューサーを)使ってもいい」というような発言をしていました。

KAZUKI

最近、DAIGOとか、名前を大文字でアルファベットにするのが流行なのカナ?

Σ(・ω・ノ)ノ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小室哲哉のMy Revolution

今こそ、小室プロデューサーの"My Revolution"のときかもしれない。

渡辺美里「My Revolution」

あと、この歌も忘れてはいけません。久しぶりに、弾いてみました。
この頃は、まだ普通の小室プロデューサー。篠原涼子は、バラドル時代ですね。

篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」

T.Kブームは、ちょうど、ぼくの青春時代と重なり、大きな影響を受けました。
僕もプロデューサーの仕事に憧れました。分野は違うけど、プロデュースの仕事もできて幸せかもしれません

小室ファミリーの中では、トモちゃんがいいかな。

(/ω\)ハズカシーィ

華原朋美「I'M PROUD」

その後、KEIKOとマークを引き連れ、globeをプロデュースするわけですね。
Feel like Danceは、僕のシンセの練習曲でしたね。

globe「Feel Like Dance」

デビュー時期に好きだったもうひとつの楽曲が、「FREEDOM」ですね。
これは、ギターの練習曲でしたね。

globe「FREEDOM」

そして、小室プロデューサーが"My Revolution"したとき、新たな"Departures"になるかな。
きっと、隣には、

マーク・パンサー

はいるはず!

globe「Departures」

いや、マークではない。

小室プロデューサーの再出発のときに、隣にいるのは、ウツ(宇都宮隆)と木根尚登。
そう、小室プロデューサーには、TM Networkがある。

宇都宮隆と木根尚登のメッセージ

小室哲哉が作曲した楽曲売上 TOP20

でも、「これでも名の知れた男。逃げも隠れもしない」というのは、ある意味、名言ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恋愛詐欺師

小室プロデューサー逮捕は、芸能界、J-POP界にとっては、100年単位のメガトン級のディープインパクトなのではないか。少なからず、泰葉騒動をかき消してしまうだろう。

ヤスハ (ノ∀`) アチャー

さて、小室哲哉容疑者を刑事告訴した小室哲哉著作権詐欺事件告訴人A 氏がコメントを発表している。

Departureからarrivalへ

詐欺罪については、こちらのページが詳しい。

第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

構成要件としては、相手を錯誤に陥らせて財物や財産を処分させるようなことが行われているかどうか、ということです。今回、小室容疑者本人は、この点を認めています。

つまり、自分が著作権を全て管理しており、譲渡できるものと、Aさんを錯誤に陥らせて、Aさんから5億円の金銭を授与した、というところが詐欺罪にあたるということです。

たまたま、昨日、椎名桔平主演の「恋愛詐欺師」というドラマを思い出していました。椎名桔平は結婚詐欺師で、それを追う刑事が石田ゆり子という設定です。詐欺にあった女性たちは、なぜか、納得をして被害届けを出さないというのが定番です。詐欺をして、金銭はだまし取られるのですが、その分、椎名桔平から、もっと大切なものをもらっているというのが、その理由です。

騙されたのは騙されたんだけど、あれは、自分にとって、本当の恋愛だった

ということらしい。椎名桔平演じる波留は、人を幸せにする詐欺師という設定です。

その他にも、昔、高嶋政宏と野村宏伸が結婚詐欺師を演じた「素敵にダマして」というドラマがありました。国生さゆりが若かった。野村宏伸の相手は、鈴木京香だった。鈴木京香は、15年経つのに、あまり変わっていないというのもスゴイ!

やっぱり、どうせ騙されるなら、後腐れなく、気持ち良く、素敵に騙されたいということでしょうか。そうすれば、被害届は出ないということでしょうね。

さて、新聞では、著作権を管理している音楽出版社の名前は伏せられているようですが、フジテレビのニュースJAPANでは、ちらっとavexと名前が出ていました。ただ、avexだけではなく、TM Network時代は、Epic/Sony Recordのはずですから、複数の音楽出版社にまたがる話になりますね。ということで、権利関係は、なかなかに複雑なわけです。wikiによると、Epic/Sony Records、東芝EMI、avex trax、Antinos Records、FOA RECORD、YOSHIMOTO R and C、mF247、Sony Music Direct、KCOMの9社ですね。

というか、すでにglobeのニューシングル(Get Wildのリメイク)2枚とTMNのベストの発売中止が決まったから、これは民事上の損害賠償責任も負わなければならなくなるのでは??

それと、keikoは、本当に離婚してしまうのでしょうか。そうしたら、完全に慰謝料請求もありうる、ということですよね。でも、やっぱり、keikoとマークには、小室氏が復活するまで、待っていてもらいたい。

でも、肩書きって、たまに微妙な表現のときありますよね。
SMAPの稲垣吾郎のときは、SMAP稲垣吾郎メンバーでしたし。

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

まあ、トモちゃんとアサミちゃんは、そっとしておいてあげてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小室哲哉プロデューサー逮捕に伴う刑事責任と民事責任

何がすごいって、日本経済新聞以外、全国紙は、ほぼトップニュースで扱っているところだろう。(日経は社会面での扱いです)

しかも、容疑は、詐欺

(;´д`)トホホ…

報道によると、投資家に、自分が楽曲の著作権を持っているように思わせて、著作権売買の前払い金5億円をだまし取った容疑とのこと。

世の中には、いろいろな詐欺があります。わかりやすく結婚詐欺について考えてみましょう。
結婚するつもりもなく、結婚を匂わせて、何らかの金銭・財・サービスを詐取した場合は、結婚詐欺。ここでのポイントは、その時点で、結婚する意識があったかどうか、ということがポイントで、もし、その場合には、贈与契約を無効にすることができるわけです。さらに、民事上の責任として、債務不履行に伴う損害賠償の責務を負う可能性もあるのではないかと考えられます。

小室プロデューサー、5億円の民事責任も負う可能性も出てきています。債務不履行に伴う損害賠償まで求められてしまうかもしれません。なかなか大変です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子どもの名前

もし、子どもができた場合の男の子の名前は、いくつか候補があるのですが、さらに、女の子の名前も候補があります。

神奈子 (中学生のころ、神奈川という字を見て、ひらめいた)

奈津子 (元フジテレビアナウンサーの小島奈津子が好きだったから。「今夜、夢の中で君に出逢う」で使いました)

砂羽 (お寄せいただいた意見の結果です)

美鈴 (お寄せいただいた意見の結果です)

それで、最近、よし、これで行こうと思ったのが、

○子 (理由は、口が裂けても言えません)

もしくは、○奈

もともと、この○の中に入る字が昔から好きです。

○奈さんは、堀北真希に似ている窓口のお姉さんです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

いきものがかり

ずっと、ウォッチしていた「いきものがかり」。ようやく「プラネタリウム」で紅白行けるかなという気持ちです。
「SAKURA」、「茜色の約束」や「夏空グラフィティ」、「HANABI」とかいいですね。

ぼくは、大塚愛ファンだと思われているのですが、もちろん、それは否定しませんが、もっといえば、J-POP分野で発掘するのが好きなのです。インディーズやデビューぐらいから見守って、成長を応援するのが好きですね。大塚愛もデビュー当時からだし、倉木麻衣も、倖田來未も、misonoも。あと、この数年、楽しみにしているのは、何度かブログで取り上げていますが、ayakoさんですね。

その意味では、応援しているアーティストが日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞したときの気持ちが、なんともいえない感動なわけです。

だから、少し有名になってから、ミーハー的に応援するという感覚は、なかなかついていけません。(→最近では、BREAKERZとか)

さて紅白。
青山テルマとPerfumeもきっと初出場ですね。もちろん、大塚愛さんは当選確実なわけです。

おバカ枠だと、羞恥心とPaboのセット売りですか。あとは、BREAKERZは、NHKとは例の文書騒動があるので難しいですかね。ただ、B'zとのバーターの可能性はありうると思います。もちろん、B'zが出ない可能性が高いけど、20周年ということで、NHKとしては、コンテンツとして欲しいはず。

あとは、SPEEDの出場もあるかもしれませんね。話題性としてはじゅうぶんだと思います。
avexとしては、浜崎あゆみ、倖田來未、大塚愛、EXILEなどで、そこに、ELTぐらいまで入ればという感じかな。
でも、谷村奈南GIRL NEXT DOORのどちらかは入れ込みたいところかな。本当は、日本レコード大賞の最優秀新人賞をavexとしては狙っているはず。でも、青山テルマだよなぁ・・・。

ちなみに、司会は、宮崎あおいで決まりですよね。いいですよね、NHKさん!
中島美嘉と並べば、NANAになるし。まあ、中島美嘉は「ORION」ですかね。

瑛太とのコンビでもいいじゃないですか。
今日の坂本竜馬暗殺後の小松帯刀の取り乱しぶりの演技、なかなか良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田中宏樹同志社大学教授「実効ある少子化対策の実施に求められる視点」を掲載

政策創見ネット21のリレーコラムの最新コラムは、同志社大学田中宏樹教授による「実効ある少子化対策の実施に求められる視点」です。

ぜひ、ご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どきどきキャンプ

ジャック・バウアーをデフォルメすると、こんな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

矢島美容室

CDTVを見ていたら、矢島美容室が出ていました。

ドリームガールズっぽいモチーフですが、

ナオミ・カメリア・ヤジマ(石橋貴明)は、2丁目のステージにいそうな感じで、とても面白かったです。

でも、ストロベリー・カメリア・ヤジマ(DJ OZMA)は、なかなか綺麗ですよね。本当の女の子みたい。

久しぶりのとんねるずの遊びに、とんねるずの偉大さを感じてしまいました。
テレビを見ながら、貴明は、鈴木保奈美を妻にし、憲武は、安田成美を妻にしているのも、すごいコンビだよな、と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大分トリニータ ナビスコ杯を優勝

今年のナビスコ杯を優勝したのは、大分トリニータであった。今年の大分トリニータの勢いからすれば、このまま優勝するかなと期待値は高かった。この優勝は、日本サッカーに対して、2つの重要な意味を持つ。

ひとつは、Jリーグの目指した地域に根ざしたスポーツクラブという、「Jリーグ百年構想」にとって、大きな勇気を与えてくれるものである。

サッカーを通じて、地域を元気にする、勇気を与える、スポーツを楽しむことができる、こうした社会的インフラになるべく、Jリーグは拡大している。いわゆる、資金力が大きく、戦力も充実したビッグクラブでなくとも、クラブの運営の仕方次第で、結果を残していくことができるというのは、地域社会に対して、大きなメッセージとなる。

大分トリニータは、リーグでも、優勝を狙える位置にいる。これは、リーグの中で、各クラブチームが切磋琢磨をしていく良いきっかけになる。競争は、成長させるのである。だから、今年のリーグで、名古屋グランパスや大分トリニータなどが上位に進出し、浦和レッズ、鹿島アントラーズ、ガンバ大阪にプレッシャーをかけていくことは、世界で戦っていく上で、相乗効果をもたらすのである。私たちの目標は、日本という井戸の中で王者になることではなく、アジア、そして世界という大海原で戦うことなのだ。井戸の中の蛙であってはいけないのである。

明確なクラブのビジョンを失えば、そのクラブは衰退する、ということは、過去のJリーグで実証されてきた。現在の浦和レッズの状態が、まさに、その状態である。そもそも、浦和の目指すサッカーと、オジェックの目指すサッカーは一心同体であったのか。昨年、オジェックが日本代表監督候補となったとき、ぼくは、その方が浦和のためには良いと思った。ある程度、オジェック続投の不安を抱えていたのである。ゲルト・エンゲルス監督になっても、このビジョンの問題は、解決されていない。来季に向けた補強は、まずビジョンありきだろう。
ジェフ千葉に、アレックス・ミラー監督がやってきて、見事、再建が順調なのも、ビジョンを植え付けることができたからであろう。

これは、日本代表にとっても同じことが言える。トルシエ時代には明確なビジョンがあったし、ジーコ時代もビジョンがあった。ただ、ジーコは育成面においてビジョンはなかったことが、現在の問題の原因のひとつであろう。そして、オシム時代も明確なビジョンがあった。それでは、岡田監督はどうか。まだ、ビジョンが今ひとつはっきりしていないように思える。どんなサッカーがやりたいのかがわからないのである。就任当初は、攻撃サッカーを目指していたが、春以降、その模索は停止しているように思える。そのため、何か混乱をしているような気がする。

ここで、大分トリニータの優勝の重要性のもうひとつのポイントである。そのポイントとは、この優勝で、ペリクルス・シャムスカ監督が、オズワルド・オリヴェイラ監督に並び、ポスト岡田、次期日本代表監督候補として申し分ない説得性を持ったことだろう。この2人の監督は、いずれはブラジル代表を率いる可能性も高い。ドゥンガが解任ということになれば、その時期は早まるかもしれない。

監督とは、ビジョンを持つものであり、基本的には与えられた戦力で、最大の効果を得るため腕前が求められる。
クラブ経営も、まずビジョンありきである。

これを、大分の優勝は教えてくれたと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結婚と家族について

今月も、なんとか、締め切りを乗り切ることができました。

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

今回の原稿は、「『家族』システムの分析-時系列データと地域特性に基づく現状把握-」というテーマです。最近、結婚について真剣に考えて、そこから「家族」というものも考え、それを論文にしました。

実は、今朝は死ぬかと思いました。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

朝、4時過ぎに研究室を出て、お腹がすいていたので、吉野家に8か月ぶりぐらいに寄り、牛丼と半熟卵とごぼうサラダを注文し、週刊モーニングで連載している「社長 島耕作」を読みながら、平らげました。

それで帰宅すると、徐々にお腹が痛くなり、そのうち、意識が失われつつ。目の前に、モザイクがかかり始め、耳鳴りがして。

薬をなんとか見つけ出し、飲みこんで、そのまま倒れこむように布団に。寝るというか、意識を失いました。

でも、意識を失う前に、生ゴミの日だったので、生ゴミをまとめ、ゴミ捨て場に捨てに行きました。

そして、なんとか9時ぐらいに起床し、なんとか13時からの講義を行うことができました。

でも、ダメージは残っていて、早めに帰宅して、一度、寝て、そこから再び原稿執筆を行いました。

年内、あと2本。

次の締め切りは、11月28日。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »