« 新大阪駅 皇蘭 | Main | 松阪「こうらく」 »

ミシュラン東京2009

41lz7r32bbal__ss500_

ミシュランガイド東京2009を名古屋の三省堂で購入してきました。
昨年は、発売日すぐに売り切れ続出で、「ミシュランブームかっ!」という感じでしたが、今年は、売り切れということはなく、レストランガイドスペースに並べられていました。

お店のラインナップは、

( ´_ゝ`)フーン

という感じでした。

価格帯を見ると、だいたい1万円から1万5千円を超えるお店ばかりで、高いお店ばかりだなー、と思いました。

値段が高いというのは、おいしいお店だったり、良いお店なのか、もしくは、おいしいお店や良いお店だから高いのか、なかなか考えてしまいます。

もっとこういうお店が入っていても良いハズという忸怩たる思いはあるものの、ひとつの参考材料にはなりますね。

「こんど、ミシュランで星を取ったお店に行ってみない」

と、男性にとっては、知ったかぶり男性的なデートに誘う口実にもなったりするかもしれません。

その意味では、「東京いい店、やれる店」というレストランガイドが昔ありました。ホイチョイ・プロダクション編だったと思います。

リーズナブルな価格帯で、良いサービス・味のお店を紹介するレストランガイドを作ってみたらどうでしょうか。
みんなでワイワイ編」とか、「少し気取っておしゃれデート編」とか、「失恋レストラン編(by シミズケンタロー)」とか。
もしくは、「アラフォー編」、「アラサー編」とか。あとは、「おひとりさま編」、「おくさま編」などなど。

ちなみに、最近、おいしいお店に惹かれないのは、たぶん、自分が作った料理がおいしいからだと思う

矢尾板俊平のちょっと行ってみたいお店」も好評連載中。

|

« 新大阪駅 皇蘭 | Main | 松阪「こうらく」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/43194720

Listed below are links to weblogs that reference ミシュラン東京2009:

« 新大阪駅 皇蘭 | Main | 松阪「こうらく」 »