« 明治大学加藤教授『医療制度改革の道すじと社会保障財政』(政策創見ネット21) | Main | 不良債権処理と法的対応 »

中央大学総合政策学部卒業生ネットワーク設立に向けて:3つの貢献・7つの充実

本日の中央大学ホームカミングデーで、「『中大総政』卒業生の集い」を開催いたしました。
70名を超える卒業生の皆さんにお集りいただきました。ありがとうございました。

さて、その場にて、今後、総合政策学部卒業生ネットワークを設立することについて意見交換を行い、準備作業を進めることをご同意いただきました。今後、卒業生有志の皆さんにご協力、ご支援を賜りながら、準備を進めてまいりたいと思います。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

設立準備あたりまして、卒業生ネットワークの目標・構想をご提案申し上げました。3つの貢献と7つの充実です。

3つの貢献

(1)卒業生間の相互交流への貢献
(2)学部教育への貢献
(3)社会への貢献

卒業生間の相互交流、さらには、後輩たちの支援、さらに、「総合政策学部」として、やはり社会への貢献、自分たちのできることを貢献する、ということも含めた3つの貢献を掲げさせていただきました。

7つの充実

(1)相互交流への貢献

①ゼミを超えた卒業生間の交流や意見交換の充実
(懇親会パーティー、名刺交換会等の開催)

②卒業生情報のタイムリーな情報共有の充実
(卒業生名簿の作成と管理体制の設置)

③「総合政策学部のいま」を知るための情報発信の充実
(WEB siteの開設、メールマガジンの発行)

(2)学部教育への貢献

④現役生のキャリアデザイン支援の充実
(キャリアデザイン・データベースの作成)

⑤大学・学部教育環境の充実
(白門会支部としての活動)

⑥学部生の実学「まなび」機会の充実
(出前講義や講演会の開催、インターンの機会提供)

(3)社会への貢献

⑦社会的活動への学術的・実務的連携作業の充実
(人材バンク機能、連携のコーディネーション支援)

ぜひとも、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

===========================================
『中大総政』卒業生の集い」にあたっての、横山学部長からのメッセージ(転載)

「総政」卒業生の皆さんへ

ある社会が輝くのは、その社会の一員であると意識している人びとが、その社会をかけがえのない社会であると考え、その社会に愛着をもち、その社会に積極的に関与し、できる範囲でその社会に貢献しようとする志をもつからです。まさに「総政」が輝くのは、こうした志をもった学生・卒業生と教職員が15年間にわたり研究教育を実践してきたからです。この輝きを継承できることを、私たちは大変誇りに思います。

いま卒業生の皆さんにお願いしたいことは、「総政」で輝いていた過去の自分と再会するために、ホームカミングデーや同窓会などに積極的に参加して頂きたいということです。現在の自分を政策の対象にして、いま何を為すべきか考えるために、「総政」という社会の一員であったことの意味をいま一度考えて頂きたいのです。皆さんの眩いばかりの輝きは、本学部だけでなく中央大学全体の卒業生・現役学生・ご父母の皆様・教職員などに大きな恩恵をもたらすばかりでなく、将来、「総政」に入学して輝く有望な後輩を数多く引き寄せる原動力になる、ということを理解して頂きたいのです。

「総政」という社会の一員であった人びとと一員である人びとが、連携を取り合い自己実現しながら、「総政」という社会をより一層素晴らしい学部にしていく。こうした時間が15年から125年さらに悠久に流れ、「総政」で育った人びとがより良い世界を築き続けて下さるよう期待しています。

「総政」卒業生の皆さん、どうぞ集いて楽しい過去を語り、現在の成長した姿を同期の仲間のみならず先輩や後輩そして恩師に見せ、将来の夢追いを実現する新たな人的ネットワークを築いて下さい。「総政」に原点回帰することで、いま一度ご自分の素晴らしさを自覚して頂ければ幸いです。皆さんとの再会を、心より楽しみにしています。

では10月26日、また11430号室でお目にかかりましょう。
===================================

|

« 明治大学加藤教授『医療制度改革の道すじと社会保障財政』(政策創見ネット21) | Main | 不良債権処理と法的対応 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/42917818

Listed below are links to weblogs that reference 中央大学総合政策学部卒業生ネットワーク設立に向けて:3つの貢献・7つの充実:

« 明治大学加藤教授『医療制度改革の道すじと社会保障財政』(政策創見ネット21) | Main | 不良債権処理と法的対応 »