« もうひとりの恋人 | Main | 『官僚国家の崩壊』中川秀直著:小さな政府かあたたかな政府か »

大臣占い

「大臣占い」というものがあったら、面白いと思う。あなたは、財務大臣タイプ?外務大臣タイプ?

「この人は、外務大臣タイプだなー」とか、「この人は財務省だなー」とか、「内閣府の担当大臣かぁ」と、勝手にタイプを考えるのは、なかなか楽しいわけです。ここに、党役員まで入れると、さらに、「うーん、そうすると、党の幹事長か」とか、「総務会長かな」というのも加わります。こうしたことを、心の中で静かに考えてみたりします。

自分で、そう言いながら、じゃあ、「お前は何なんだ」というツッコミを入れられてしまいそうです。
いままで、やってきた仕事的には、「官房長官タイプ」でしょうか。

官房長官にもいろいろなタイプがあるのも事実です。古くは、後藤田さんタイプ。あとは、資料のホチキスの位置にも厳しい塩崎さんタイプ。福田さんタイプなどなど。

でも、官房長官というポストのイメージを固めたのは、やっぱり後藤田さんですよね。
いまの町村さん、けっこう先走り過ぎな部分がありますよね。やはり、官房長官は、総理大臣の陰であり、汚れ役でなければならないわけです。

でも、締めるところは、しっかりと締める。そんなことを考えると、福田さんが歴代1位の在職期間だったのもうなづけますね。

|

« もうひとりの恋人 | Main | 『官僚国家の崩壊』中川秀直著:小さな政府かあたたかな政府か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/41399505

Listed below are links to weblogs that reference 大臣占い:

« もうひとりの恋人 | Main | 『官僚国家の崩壊』中川秀直著:小さな政府かあたたかな政府か »