« 「政治」はおもちゃではない | Main | 学位論文の製本ができあがりました »

Making PolicyとCreating Intellectual

久しぶりに、スピーチライターの仕事をしています。

文章に重要なのは、リズム感です。長い文章というのは、何を言っているかわからなくなる可能性があるので、一文一文は、短く、リズミカルに。

内容は、
(1)「出会いは自己実現を加速させる
(2)「自由と規律」、「自由と共感
(3)「政策研究は、思考、創造、行動の連続
の3本柱に、「ミスを叱るのではなく、チャレンジしないことを怒れ」という教育方針でまとめたいと思っております。

そんなことを考えつつ、政策と知識の違いとは、政策はMakeするもので、知識はCreatするものなのではないかと、ふと思いました。

研究のマネージメントとは、チャレンジをしていくこと、チャレンジを後押しする環境を作ることなのではないかと思いました。

スピーチ原稿は、とりあえず、明日の夜までに書きあげます。

|

« 「政治」はおもちゃではない | Main | 学位論文の製本ができあがりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/40492165

Listed below are links to weblogs that reference Making PolicyとCreating Intellectual:

« 「政治」はおもちゃではない | Main | 学位論文の製本ができあがりました »