« 京都→熱海→湯河原→沼津→横浜→東京 | Main | 日本代表の攻撃オプション »

井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ

福田総理が施政方針演説で述べた、明治時代の農村指導者である、石川理紀之助の言葉だそうです。
心にバーンと来て、感動しました。

施政方針演説の該当箇所です。

************************************
「井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ」
 明治時代の農村指導者である、石川理紀之助の言葉です。疲弊にあえぐ東北の農村復興にその生涯を捧げた人物です。彼はどんな時も決して諦めることなく、結果を出すまで努力することの大切さを教えました。
 そして彼は、様々な事業において、「何よりも得難いのは信頼である。進歩とは、厚い信頼でできた巣の中ですくすく育つのだ」とも述べています。
 私は、本日申し上げました政策を推進するに当たり、どんな困難があろうとも、諦めずに全力で結果を出す努力をしてまいります。そして、活力ある日本、世界に貢献する日本へと進歩するためにも、進歩を育む信頼という巣を、国民と行政、国民と政治の間につくってまいりたいと思います。
*************************************

私も、どんな困難に直面しようとも、諦めずに、全力で努力をしていきたいと思います。そして、信頼を得られるようにがんばりたいと思います。

|

« 京都→熱海→湯河原→沼津→横浜→東京 | Main | 日本代表の攻撃オプション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/17757234

Listed below are links to weblogs that reference 井戸を掘るなら、水が湧くまで掘れ:

« 京都→熱海→湯河原→沼津→横浜→東京 | Main | 日本代表の攻撃オプション »