« [連載小説]いつか君にふたたび出逢うときまでに:遠い過去の記憶(54) | Main | [連載小説]いつか君にふたたび出逢うときまでに:遠い過去の記憶(55) »

博士論文を提出へ

博士論文の提出準備が整いました。キンコーズで必要部数を印刷し、紐で閉じました。あとは、いよいよ提出するだけです。紐で閉じた論文(175枚の原稿)を眺めていると、この数年間のさまざまな想い出、辛かったこと、苦しかったことを思い出しました。

感慨にふけるのは、提出してからにして、まずは、気を引き締めて、提出をしてきたいと思います。

でも、この5年間、常に、精神的なプレッシャーになっていたものが一息付くと考えると、心の底から穏やかになれます嬉しいという気持ちよりも安心するという気持ちの方が強いです。口には出せませんでしたが、やっぱり、かなり苦しかったし、いろいろと悩みが尽きませんでした自分への自信もなかなか持つことができませんでした。そうした心の葛藤が、悪循環を引き起こしていたりしました。

苦しいときは、常に「神様が30歳までは苦労をしろと言っているんだ」と自分に言い聞かせて、がんばってきました。

この数か月、ようやく、長いトンネルの先に、光が見えてきました。ぼくのことを支えて、応援してくださっているみなさまに感謝の毎日です。

ようやくスタート地点に立つことができたばかり。気を引き締めて、がんばっていきたいと思います。

|

« [連載小説]いつか君にふたたび出逢うときまでに:遠い過去の記憶(54) | Main | [連載小説]いつか君にふたたび出逢うときまでに:遠い過去の記憶(55) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/17210673

Listed below are links to weblogs that reference 博士論文を提出へ:

« [連載小説]いつか君にふたたび出逢うときまでに:遠い過去の記憶(54) | Main | [連載小説]いつか君にふたたび出逢うときまでに:遠い過去の記憶(55) »