« 安倍政権の経済政策:その向かうべき先はどこに? | Main | モンラッシュをかたむけた夜 »

専務 島耕作

Yaoitashumpei_5

 「専務 島耕作」の連載が始まりました。郡山さんが社長になり、島耕作が専務に。担当は、引き続き、中国、インドを含む東アジア、そしてアメリカということのようです。

 これからは、日米通商問題なども話題にもなりそう。また、北米市場において、日本企業がどのように対応をしていけばいいのか、という問題も取り上げられそう。実は、この問題は、なかなか難しいと思う。ぼくが、昨年、米国に行ったときに、西村さんから北米市場のお話を教えてもらいました。

 さて、今週は、社長になった郡山さんが、元上司の副社長、楠本さんに引導を渡しに行くのですが、楠本さんが郡山さんに教えた言葉として、

・失敗を恐れるな
・石橋を渡るな
・泥は自分からかぶれ
・人生は自己責任だ、人のせいにするな
・義理を欠いてはいけない
・情実にとらわれると正しい道を歩けない

というものがあったらしい。

この言葉は、ぼくも胸に深く刻み込みたいと思います。

|

« 安倍政権の経済政策:その向かうべき先はどこに? | Main | モンラッシュをかたむけた夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/12572940

Listed below are links to weblogs that reference 専務 島耕作:

« 安倍政権の経済政策:その向かうべき先はどこに? | Main | モンラッシュをかたむけた夜 »