« 女性を愛する心 | Main | 小泉内閣の5年間:感慨深い夜 »

安倍官房長官出馬宣言

 いよいよ、ポスト小泉の本命と言われる安倍晋三官房長官が、広島で出馬宣言をいたしました。Gyaoで、ノーカットで、会見模様を見ることができます。

 スローガンは、「美しい国 日本」。 内容については、明日の新聞に出ると思うので、ここには書きませんが、全体的に、ふわっとした感じで、とりあえずのグランドデザインということで受け止めています。

 財政再建については、「成長なくして再建なし」ということなのですが、このあたりは、ニュアンスの問題なのだけれども、インフレで赤字を消すというマジックもあるので、そのあたりは、安倍長官が歳出削減もしっかりやると言っていたので、財政再建と財政構造改革の両方をしっかりとやるというコミットメントを、もっと具体的に述べていく方が良いのではないかと思いました。

 もうひとつは、優先順位。小泉さんのときは、やっぱり、「郵政民営化」というのが、バッとあって、それと、「改革なくして景気回復なし」とやった。このとき、安倍さんが最もやりたいことは、何なのか、ということを、もっと打ち出して欲しいなぁと思います。たぶん、それというのは、いろいろ並列的に出すよりは、まずは1点に絞った方が良いと思います。その意味で、道州制を含めた「地方分権改革」を打ち出すのが良いのかなと思います。

 小泉さんのときは、景気も社会状況もどん底の時だったので、「再生」がやっぱりキーワードだった。そうした「再生」は、ある程度できてきたし、種撒きも終わった。安倍政権では、小泉さんが撒いた種を育てることと、新しいアイディアを生み出すことなんだろうと思います。その意味で、「創造」こそが、安倍政権のキーワードになるのではないかと思いました。

 

|

« 女性を愛する心 | Main | 小泉内閣の5年間:感慨深い夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/11724585

Listed below are links to weblogs that reference 安倍官房長官出馬宣言:

« 女性を愛する心 | Main | 小泉内閣の5年間:感慨深い夜 »