« ザ・ホワイトハウス5放映運動 | Main | 岡田前監督に似ている? »

小泉改革シンポジウムの議事録など公開

Shumpei_2_2

7月21日に開催した小泉改革のシンポジウムの議事録と議事概要を「政策創見ネット21」のWEBページに掲載いたしました。シンポジウムは、「小泉改革の検証と次期政権への課題」というテーマで、政治の構造改革、道路、郵政の民営化、年金、三位一体などの小泉改革で行った改革を検証し、「次期政権へのメッセージ」を出していくという内容である。特に、次期政権の政策課題として、少子化問題、財政再建と経済成長の問題、格差問題など、議論は多岐に渡った。このシンポジウムの中で、曽根先生が発言されていたNSCについては、すでに安倍さんが政権構想に入れているので、実現しそう。

実は、シンポジウム開催した日に福田さんが総裁選不出馬を表明するなど、ポスト小泉に向けた動きの大きな転換点であった。そして、この議事録と議事概要を公開したのは、9月8日と総裁選告示日。これから、9月20日の総裁選まで、しっかりとした政策議論をして欲しいと思います。

私個人としては、本当は論点整理をしようと思っていたのですが、まとまらなかったので、「次期内閣へのメッセージ」として考えていることは公開したいと思っている。

|

« ザ・ホワイトハウス5放映運動 | Main | 岡田前監督に似ている? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/11804506

Listed below are links to weblogs that reference 小泉改革シンポジウムの議事録など公開:

« ザ・ホワイトハウス5放映運動 | Main | 岡田前監督に似ている? »