« 人材募集 | Main | 台風12号 »

「半島のさき」は終わったのか?

Shumpei_8_1

 こんにちは、矢尾板俊平です。さて、shumpei@blogで連載中の「半島のさき」ですが、「最近、掲載されないけど、あれで終わったのか」とか、「矢尾板はサボっているのではないか」というような叱咤激励をいただきます。

 結論から言うと、「半島のさき」は終わっていないです。実は、休載中です。昨年から、「今夜、夢の中で君に出逢う」、「半島のさき」と1年近く、日曜日を除く、毎日連載をしていたのですが、マンネリ化してきてしまって、自分の中で、マンネリ化している作品へのモチベーションをあまり上がらなかったこと、文章もなんだかよくなかったこと、そして、前にも書きましたが、体調を壊したことなどもあって、とりあえず、休載という形にしようと思っています。

 「半島のさき」のラストシーンは、実は、すでに頭の中にはあって、平嘉夫の家を出た後から、そのラストシーンまでのストーリーは、ほぼできています。前にも書いたかもしれないのですが、ぼくが小説を書いているときというのは、同時進行というか、あらかじめのストーリーはなくて、ストーリー自身が勝手に広がり、発展していくので、ぼく自身もわくわくしながらストーリーを進めています。その点で、すでにラストまでのストーリーの構想が、ほぼ出来てしまって、あとは、それを書くだけというようなノルマ的な作業になったので、実は、モチベーションが上がらなくなったというわけです。つまり、陶芸家が焼き終わった陶芸品を叩き割るみたいな感じです。

 ということで、もう一度、ここからのストーリーを、構想しなおしたい、今までのものをゼロにしたいというのが本音です。申し訳ございませんが、もう暫くお待ちください。

 あと、もうひとつ、これは長編になるのか短編になるのかはわからないのですが、新しいストーリーが始められそうです。「今夜、夢の中で君に出逢う」、「半島のさき」の連続とはちょっと違ったお話です。こちらは、こちらで、一環したラブストーリーなので、完結させないといけないのですが、ちょっと不思議なお話を書こうと思っています。このお話は、今度、配信が始まる予定のメルマガのコンテンツになる予定です。

|

« 人材募集 | Main | 台風12号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/11737936

Listed below are links to weblogs that reference 「半島のさき」は終わったのか?:

« 人材募集 | Main | 台風12号 »