« タレント図鑑 | Main | スペシャル放映決定 »

ジーコ・ジャパンとは何だったのか?

政策創見ネット21で『小泉改革とは何だったのか』執筆したのですが、個人的には、『ジーコジャパンとは何だったのか』という本も、必要なのではないかと思いました。(特にJFAには。)

TBSのスーパーサッカーで、

オフト:アイコンタクト
トルシエ:フラット3
ジーコ:自由
そして、オシムは?みたいなことをやってましたが、2つほど、「おいおい」と。

まず、
ファルカンも短いながら監督でした。
加茂さんは、ゾーンディフェンスという戦術がありました。
岡田さんは、なんだろう??

次に、
ジーコの戦術が「自由」ですか・・・。

日本サッカーの歴史を見ると、代表チームで言えば、ブラジル人があまり残していないですね。
(まあ、これもオシム流に言えば、トルシエのときとジーコのときとは状況が全く違うので、なんとも言えないわけですが)

代表レベルでは、やっぱりヨーロッパ流の組織サッカーがいいのかな。。。

|

« タレント図鑑 | Main | スペシャル放映決定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/11293309

Listed below are links to weblogs that reference ジーコ・ジャパンとは何だったのか?:

« タレント図鑑 | Main | スペシャル放映決定 »