« Lyrics:ぼくの好きな歌詞 vol.01 | Main | 夜空のさき(26) »

まずは、サッカーを楽しむことが重要!

 さきほど、ブラジル-オーストラリア戦が終わりました。

 ブラジルは、ふたたび、遊んでいたのか、それとも、あれが本気なのかはわからないのですが、もう1点ぐらいは取って欲しかったところです。

 もし、あれが本気なら、優勝からは一歩後退かなぁと思いつつ、それも「ある」かなぁと思います。ひとりひとりは、ずばぬけて良い選手なのですが、集団になると力が発揮できない(→うまくシナジーが働かない)ということは、よくあります。

 ロナウドは、明らかに本調子じゃないし。全体として、攻め切れていない感じがします。スピードも、アルゼンチンとかと比べても遅いし。ポルトガルの方がずっと良いのではないかと思います。あと、オランダ、ドイツとかも。

 1次リーグ終了時点で、優勝予想は確定したいと思いますが、今のところ、アルゼンチンかポルトガルかなぁと思います。あとは、トーナメント次第です。なので、トーナメントが決まった時点で表明したいと思います。

 さて、22日の日本-ブラジル戦ですが、ブラジル-オーストラリア戦の結果、F組は、下記のような感じになりましたので、クロアチアがオーストラリアに勝つこと、もしくは引き分けることが前提で、まずは、日本がブラジルに勝利することが、決勝トーナメント進出の条件となります。つまり、オーストラリアが勝利した時点で、オーストラリアが2位で決勝トーナメントに進出してしまいます。

----------------------------------------
         勝ち点  得失点差 総得点
----------------------------------------
ブラジル     6点    +3     3
オーストラリア  3点 0     3
クロアチア    1点 -1     0
日本       1点  -2 1
----------------------------------------

日本が勝ったとしても、そのままトーナメントには進出させてはもらえません。
勝ち点が並ぶので、得失点差で、順位付けをします。

日本勝利 クロアチア勝利
 ブラジル     6点
 日本       4点 
 クロアチア    4点
 オーストラリア 3点

 まず、クロアチアが勝利した場合、得失点差の差が1点差ありますので、日本はクロアチアよりも1点多く勝たなければいけません。クロアチアが1点差(例えば、1-0とか)の場合、日本は2点差以上(2-0とか)でブラジルに勝たなければいけません。なお、得失点差でも並んだとき、次は総得点で順位を決めるので、オーストラリア戦での1点が効いてきて、得失点差さえ並べば、2位になれるということです。


日本勝利 引き分け
 ブラジル     6点
 日本       4点 
 オーストラリア  4点
 クロアチア    2点

 次に、クロアチアとオーストラリアが引き分けのケースですが、この場合、オーストラリアとの得失点差がポイントになってきます。引き分けの場合、オーストラリアと日本の得失点差の差は、2点ですので、ブラジルに2-0に勝ったとしても、0-0であれば,オーストラリアとの総得点は3、日本は3になります。ただ、得失点差、総得点で並んだ場合、直接の勝敗で順位を決めますので、この場合は、オーストラリアが2位になります。なので、日本は3-0で勝たなければいけないということです。

 引き分けの場合は、クロアチアとオーストラリアが何引き分けたかが重要になってくるということです。それによって、日本のボーダラインが、決まってくるわけです。ただ、オーストラリアとの直接対決で負けてますので、極めて、不利でなのです。

 少なくとも、2点差以上で、ブラジルには勝たなければいけないというのが、ミニマム・リクワイアメントということです。

 ブラジルの2戦だけ見れば、日本は全く歯が立たないというわけでもなさそうで、しっかりとチャンスを掴み、ミスをしなければ(今日の日本戦はミスが多かった)、勝てるチャンスはあるでしょう。

 加地は良かったので、サイドから、攻めて行くことでしょう。三都主は、できれば、中田浩二を起用という方向で。

 ブラジルは、あまりサイドを使っていなかったし、カフー、ロベカルともに上がり気味だったので、サイド攻撃は有効だと思います。

 まずは、サッカーを楽しむこと。とにかく走ること。とにかく打つこと。

 イチかバチかということなので、どうせなら、総力戦で面白い試合をやることが、日本のサッカーの未来のためでもあると思います。

|

« Lyrics:ぼくの好きな歌詞 vol.01 | Main | 夜空のさき(26) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/10589037

Listed below are links to weblogs that reference まずは、サッカーを楽しむことが重要!:

« Lyrics:ぼくの好きな歌詞 vol.01 | Main | 夜空のさき(26) »