« 電話のさき(17) | Main | 電話のさき(18) »

国民の義務:確定申告は15日まで


 きょう、ぼくは、国民の「義務」を果たしてきました。確定申告は、15日までです。
 申告が、まだの方は、お早めに。

 毎年、確定申告書を作るときに思うのは、やはり控除がいろいろあって、なんだかわかりにくい。
 それと、所得税体系が複雑で、それで、ぼろぼろになっているのではないか、ということ。

 もう少し、フラット・タックスにした方がいいと思う。納税者の立場から言えば、もっと申告しやすいシステムの方が良いのではないかと思う。

 あとは、確定申告のマニュアルとともに、政府はどのようにお金を使っているのか、歳出削減をしているのか、とか、そういうインフォメーションもチラシやHPで出したらいいと思う。

 そんなことを思う確定申告でした。

|

« 電話のさき(17) | Main | 電話のさき(18) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/9070268

Listed below are links to weblogs that reference 国民の義務:確定申告は15日まで:

« 電話のさき(17) | Main | 電話のさき(18) »