« 三浦海岸物語 | Main | 赤い羽根共同募金 »

愛とはなにか

なにかと話題の愛の流刑地ですが、日本経済新聞のHPで、作者の言葉を発見しました。

-----------------------------------------------
いま、純愛ブームだという。肉体関係がない、精神的なつながりだけの愛が純粋だと思いこむ。だがそれは単に未熟な幼稚愛にすぎない。精神と肉体と両方がつながり密着し、心身ともに狂おしく燃えてこそ、愛は純化され、至上のものとなる。
 今度の小説は、その純愛のきわみのエクスタシーがテーマである。その頂点に昇りつめて感じた人と、いまだ知らぬ人との戦いである。最高の愉悦を感じるか否かは、知性や論理の問題ではなく、感性の問題である。

 はたして、この戦いはいずれが勝つのか、そして読者はいずれに軍配をあげるのか、ともに考えていただければ幸いである。
(http://www.nikkei.co.jp/honshi/20041206ta7c6000_06.html)
-----------------------------------------------

ふむ。ヨン様ファンにある意味、素晴らしい挑戦ですね。

エクスタシーの果てに、菊治は殺人を犯すわけですが、純愛とはなんなんだろうと考えてしまいますね。
愛ルケもひとつの純愛の形なのではないか、と、毎日、読んでいるぼくなんかは思うわけですが。

そうすると、そもそも「愛」というものはなんだろうか。そんなことも考えてしまいます。

恋愛に悩むぼくでした。

|

« 三浦海岸物語 | Main | 赤い羽根共同募金 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/6227071

Listed below are links to weblogs that reference 愛とはなにか:

« 三浦海岸物語 | Main | 赤い羽根共同募金 »