« 青い蝋燭(36) | Main | 青い蝋燭(37) »

議長人事

 投票日まであと4日。選挙も終盤戦ですが、台風というゲストも登場で、波乱が波乱を呼んでいる感じです。

 マスコミ各社のアンケート・調査などによれば、自民党圧勝の可能性が高まってまいりましたが、何が起きるかわからないのが、天災と選挙。

 さて、今日ふと思ったのは、議長人事。新議長は誰になるのだろうと、密かな関心ごとです。河野議長は結局2年もやっていないわけで、ここで終わりというのもかわいそうな気がしますが、ぼくの記憶には続投した人というのが思い浮かばないので、やはり、新しい議長になるのかなと思います。でも次の議長候補って誰ですか??

 そう考えてみると、候補になりそうな年齢の方々は引退されてしまったし、造反したりしているので、一気に若返りでしょうか。

 ということで、候補を考えてみましょう。

 森  喜朗 氏 → もしかすると首相経験者でかつ議長というのは初?
 河野洋平 氏 → 個人的には続投もアリだと思うのですが。
 福田康夫 氏 → 首相のセンがなければ議長もアリ?
 山崎  拓 氏 → 論功勲章的にはアリかも?
 加藤紘一 氏 → 谷垣さんが総理候補なら、議長狙いもアリ?
 中山太郎 氏 → 今回で当選回数7回なるけど、そろそろ?
 中川秀直 氏 → 今回で当選回数9回ですか。もしや?
 高村正彦 氏 → 無難なんだけど、棄権しちゃってますから
 古賀 誠 氏 → 首相よりは議長というラインだと思いますけど、総裁は小泉さんですから。
 保岡興治 氏 → なんか本命な気がします
 
参議院議長は、次期選挙後に中曽根氏でしょうね。

 副議長は、民主党が野党第1党になった場合、民主党からになるわけですが、誰がいいですかね。

 というわけで、内閣改造・党役員人事は郵政後なわけで、選挙後、注目は正副議長人事ですね。

|

« 青い蝋燭(36) | Main | 青い蝋燭(37) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/5824544

Listed below are links to weblogs that reference 議長人事:

« 青い蝋燭(36) | Main | 青い蝋燭(37) »