« 地震こわい | Main | 土屋市長 »

ホリエモン総務大臣?

 自民党がホリエモンことライブドア掘江貴文社長に出馬要請したみたいです。

 そんで、堀江社長は、その事実を認めてまんざらではないようで、小泉総理も堀江社長に期待しているようですね。

 先週ぐらいに、「刺客」の話題が出てきたとき、冗談で、亀井さんへの刺客は「ホリエモン」だと面白いねと、周囲に語っていたのですけど、なんか現実味を帯びてきました。

 もともと、ぼくは、ホリエモンには、郵政民営化後の株式放出のときに、株を買ってくれたら面白いのではないかと思っていたわけです。そのときは「ライブドア・郵貯」銀行になるのでしょうかね。
 
 「ライブドア・郵貯」銀行なら、国債とか地方債とか、運用利回りのポートフォリオとしては買うけど、それ以上には引き受けなさそうだし。そこが(・∀・)イイ!

 堀江社長にとっても、ここで議員になっておくことは、電波関連の規制緩和なり参入競争などの議論に、議員として参加できるということで強みになると思います。現代版堤康次郎という感じでしょうか。

 その是非はともかく、彼自身の出馬のインセンティブはかなり高いのではないかと推察します。

 福岡だったら、孫さんにも声をかけてみたらいかがでしょうか?>自民党

 孫さんとホリエモンが議員になって、放送通信産業政策に関する構造改革を進めてほしいものです。

|

« 地震こわい | Main | 土屋市長 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/5505009

Listed below are links to weblogs that reference ホリエモン総務大臣?:

« 地震こわい | Main | 土屋市長 »