« 深夜 生放送バトル | Main | 愛の流刑地 »

政党CM エピソード3 パブリックリレーションズ

 自民党民主党のCMがWEBにアップされました。

 与党には、しつこいですけど、石原さとみ起用で、「構造改革しナイト!」で行ってもらいたかったわけですが、小泉総理とそうはイカンザキの神埼代表とのトリオで、抵抗勢力をやっつけるというCM、自民党のCM、思っていたよりもシンプルで、メッセージ性が高くて好印象です。

 自民党のCMは、本来、民主党のCMの雰囲気なんだろうなぁと思いました。岡田さんは、誠実さを前面に押し出しているので、CMでは素朴に小泉さんのようなメッセージの出し方の方が良かったのではないか。

 民主党のCMは、岡田さんの遊説演説と音楽が混ざっているので、たぶん、バックミュージックを取り除いていた方が良かったのではないかと思います。メッセージ性は弱い気がします。

 ぼくは、民主党のCMでは、レイザーラモンHGを起用したら面白いのではないかと思っていました。

 「岡田さん、フォオー」とかいう感じだと、硬い雰囲気も薄れて良いのではないかと。

 PRというのは、情報を流すだけではなくて、イメージ戦略・ブランド戦略も当然はいってくるので、有権者マーケティングをして、分析をして、より効果的に情報を流すという戦略が必要だと思います。

 そういう意味では、現段階では、自民党の方が上手のような気がします。

|

« 深夜 生放送バトル | Main | 愛の流刑地 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/5669456

Listed below are links to weblogs that reference 政党CM エピソード3 パブリックリレーションズ:

« 深夜 生放送バトル | Main | 愛の流刑地 »