« さとみん | Main | だいたい察しはつかれていると思いますが »

政党CM

 選挙なので、たぶん、各党とも選挙用のCMを作ると思います。このCMでは、15秒なり30秒で、何を伝えればよいのでしょうか?

 公職選挙法の関係で、インターネット利用がどうなったのか、追っていないので、詳しくはわからないのですが、いまこそ、「放送と通信の融合」を実験してみては?

 ひとつの提案としては、オダギリジョーが出演しているライフカード方式。15秒のCMで、カードを選択するところまで作って、政党のHPで続きを何パターン化用意して、その結末を見せるとか。

 カードは、「郵政民営化」とか、「公社のまま改革」とか、「現状維持」とか。

 小泉総理が、オダギリジョー風に「どうする?どうするの俺?」みたいな感じで悩んでも、岡田代表が悩んでも面白いかも。

 二番目の提案としては、最近お気に入りの「第一でナイト」。ここは、政府与党(自民党と公明党)が一緒に作るCMで、もちろん、さとみんこと石原さとみを起用して、「構造改革しナイト」。

 小泉総理と一緒に「構造改革しナイト」が抵抗勢力を倒すという感じでどうでしょうか。

 あとは、やはりさわやかイメージなCMがいいですよね。例えば、長谷川京子が、「やっぱり○○党でなきゃだめなんです」と、少し口をとんがらせて言うのはどうでしょうか。(ハセキョーというと、ワンダフルライフとかドラゴン桜とか、そういうイメージなんですけど。)

 それと、小西真奈美が、「○○党がいいかな」と呟くCMもいいかなと思います。

 ハセキョーもまなみんも、選挙に行こうCMでもいいかもしれません。選挙管理委員会のCM。ハセキョーなら、「なんで選挙に行かないんですか?選挙は日本の未来を決める大事な機会なんです」と怒るCMとかまなみんが「明日、選挙に行こう」と呟くCMとか。

 選挙管理委員会のCMなら、椎名桔平と山本未来夫妻を起用という手もあるかも。山本未来が投票に行こうか悩んでいるのですが、椎名桔平が「やっぱり、僕たちの将来は自分たちで決めなきゃね」と投票に誘うCMとか。

 あとは、最近はシックな役柄が多いですが、米倉涼子とか。原口元子キャラではなく、「整形美人」の早乙女保奈美のキャラではじけて元気良く、「選挙に行かなきゃだめだよ!」とかどうでしょうか。米倉涼子は、確かに、原口元子路線にシフトして、女優としてのポジションを固めていこうとしている感じなのですが、僕は、もっとはじけて元気な米倉涼子が好きです。

 ここで思いついたのですが、ヨン様。涙を流しながら、「○○党」とだけ言ってもらうとか。もうひとつのヴァージョンはチェ・ジウに「○○党」と言ってもらう。

 でも、選挙管理員会CMの本命は、池脇千鶴。僕は、数年前にリメイクされた「太陽の季節」のときのちーちゃんが好きなのですけど、あの感じをもう一度。

 そうそう、政党CMでは、長井秀和もありかな。「小泉総理、抵抗勢力には気をつけろ! 郵政民営化すれば、日本はよくなる。間違いない!」。

 とりとめのない話なのですが、政党関係者の皆さん、選挙管理委員会の皆さん、いかがでしょうか?
 

|

« さとみん | Main | だいたい察しはつかれていると思いますが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/5473395

Listed below are links to weblogs that reference 政党CM:

« さとみん | Main | だいたい察しはつかれていると思いますが »