« 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(15) | Main | 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(16) »

フライパンを洗え!

 ぼくは自転車に乗って、買い物に行った。冷蔵庫には、もらいものの餃子があったので、メインディッシュは餃子にしようと思っていたのだけれども、サイドメニューとなるおかずがなかったので、近くのクイーンズ伊勢丹に行くことにした。

 ぼくは、スーパーの食料品売り場を歩くのが、けっこう好きだ。食料品売り場には、さまざまな可能性が満ち溢れている。可能性の素材がそこにはあるのだ。

 サラダを作ることにした。サラダと言っても、いろいろなサラダがある。ぼくは、レタスとミニキュロットときゅうりのサラダを作ろうと思った。そこで、レタスの半切りされたものとミニキュロット一袋、きゅうり2本をかごに入れた。
 次に、最近、お刺身を食べたいと思っていたので、イカを買うことにした。とりあえず、刺身用のするめいかをかごに入れた。

 それに、納豆を買うことにした。納豆を油揚げに包んで焼くと、なかなかおいしいのだが、今日は、焼き物は餃子があるので、納豆だけをかごに入れた。それと、どうしてもいかのイメージがあったのか、いかの塩辛をいつのまにかごに入れていた。

 050720_211201サラダ

 ここにドレッシングをかければ完成だ。本当はトマトをここに付け加えようと考えていたのが、家の冷蔵庫にあった気がして、買ってこなかった。プチトマトを真ん中に添えたかった。ここにどんなドレッシングをかけるのかは、ポイントだ。この雰囲気だと、イタリアンドレッシングかフレンチドレッシングかなという感じだ。

050720_211301納豆いか

 次に、ねぎを切り刻み、納豆をといた。最初は、納豆はそのままご飯にかけて食べようかと思っていたのだが、いかを調理しているときに、創作意欲が湧いてきた。氷を入れた小さな器にいかを入れた後、氷を取り出し、わさびをまぶし、醤油をかけた。そして、この醤油付けにしたいかを納豆にまぜた。

050720_212101餃子

最後に餃子を焼いた。こんがりと少し焦げ目であったが、なかなかうまく焼けた。

一人分としては、なかなかの量で、かなりお腹いっぱいになった。納豆いかはそうめん的につるつると食べられたが、味には改善の余地が残った。

納豆いかの反省をしながら、フライパンを洗うとき、たわしでゴシゴシした。

|

« 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(15) | Main | 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(16) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/5073914

Listed below are links to weblogs that reference フライパンを洗え!:

« 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(15) | Main | 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(16) »