« 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(16) | Main | 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(17) »

麻婆豆腐

050721_185401

 ぼくは、麻婆豆腐が食べたくなった。夏に食べるものと言えば、鰻、素麺、そして中華(?)。暑いときに、元気を付けるということで、辛いものを食べることは、けっこう、いいんじゃないかと思う。ここで、ぼくが、少しネガティブな言い方をしていて、「辛いものを食べることは良い」と言い切れないのは、もしかすると、医学的には間違っているかもしれないので、はっきりと述べることができない。ただ、ぼくの中では、「辛いもの」は暑さに良いはずだ。

 中華の中でも、四川料理が好きだ。2月に上海に連れていってもらったときも、4泊のうち、2回は四川料理のお店に行った。そのとき、食べた麻婆豆腐は大変おいしかった。辛さも最高で、ホテルに帰ってから、ガスター10を飲むぐらい、辛かったが、おいしかった。

 今日は、多摩にいたので、ぼくはモノレールで立川に行った。立川駅のグランデュオに中華街がある。そこに陳健一の店があって、そこは麻婆豆腐の専門店なのだ。

 いつもは、高幡不動でモノレールを降りるのだが、きょうは、立川まで足を伸ばした。そのまま上北台まで行って、西武線で帰るというような旅の衝動も起きたが、麻婆豆腐には勝てなかった。

 ぼくは、陳健一の店にいった。そこのメニューは麻婆豆腐セットだけであった。「麻婆豆腐セットでいいですか?」と店員さんに聞かれたので、少し迷いながらも、(迷うも何もそれしかないのだが)、麻婆豆腐セットを注文した。「杏仁豆腐はどうしますか?」と聞かれた。ぼくは、無意識に「はい」と言った。今日、ぼくは麻婆豆腐セットと杏仁豆腐を頼むことが必然であったようなぐらい一糸乱れぬ自然な流れであった。

 写真のような麻婆豆腐が運ばれてきた。味はとてもおいしい。ご飯もおかわりした。

 夏はやはり四川料理ですよ!

|

« 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(16) | Main | 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(17) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27563/5087026

Listed below are links to weblogs that reference 麻婆豆腐:

« 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(16) | Main | 悲しみのワルツ-日常の中の僕-(17) »